川西能勢口へとやってきました
「お前がここに来る理由はひとつ!!・・・」
と、思った方、たぶんハズレです
( ̄▽ ̄)ふふふ♪
今回はその「本題」とは違いますが、
(そちらは今度にでも・・・)
この日は平日だったので宝塚線も古めの車両が
比較的多めに走っておりました(^^♪
まずは乗ってきた6000F
わざわざ梅田で抵抗制御を待って乗りました♪
アルミ製の試験車として導入された経歴を持ち、
トップナンバーながら、6001Fよりも後の登場です
阪急ファンの方々でも見解は分かれるようですね
「数字順」のトップの6000Fと
「登場順」のトップの6001Fです
こじつけると能勢電のトップは6002Fですね(^-^;
そもそも「何?阪急って下一桁0からなの??」って人は
いつも完全に置いてけぼりになる議論でございます
そうなんですよ、阪急は下一桁0から始まります
なので、例として「6003F」は第4編成です
510番か610番あたりだと記憶しておりますが、
その番号で始まる形式があるのに、
数字がいっぱいになったために
ひとつ前の形式が使ってしまった例があったからだとか
同じ数字の形式番号と車両番号で
異なる車番になるのはまずいですからね
近鉄でも「2430」という数字で例がありますね
2430号車は2430系ではなく、2410系です
こちらはなにも気にせずやっているようですが・・・(^-^;
まあ、2410系と2430系自体
それぞれ2、4連用と3連用というだけの違いで
現在では2形式がひとつの編成内に混在していたり
2430系の2、4連がいたりしていて
分ける必要が全くと言っていいほどないですが
さすが近鉄、やることが違います
2430系ではなく、2410系の2430号車
まだ活躍中なので会いに行けますよ(^^♪
ちなみに阪急でも、
神宝線系統はかなり昔から0スタートでしたが、
京都線系統は0スタートが遅く、3300系まで1スタートでした
梅田行きの普通でやってきたのは5128F
土休日にはあまり運用に入らないらしい、
宝塚線最古参の5100系です
5100系ではこの編成のみ
正直フルマルーン車でシングルアームは
違和感がすごい大きいですね(^-^;
阪神淡路大震災で壊れた車両に供出したものの、
時代的に新品の下枠交差型パンタグラフはなく
シングルアームをつけたらしいですね
8000系リニューアル1号となった
結局、この2編成だけがシングルアームに換装されました
5000系はリニューアルの時に全編成が
シングルアームに交換されましたが
以外は新造時からパンタの種類が変わることはあまりないので
かなり特殊な編成となっています
せっかくなら5128Fじゃなくて8000系の
どっか1編成にすればよかったのにと思いますが
パンタの台数的には2両編成車がいいですね
8034Fなどの8000系中期顔に付けてみても面白そう
向かい側には5106Fの急行が到着
運転士さんが戸閉を監視しています
ほかの会社ではカーブの駅のみだったり
全くしなかったりしますが、
阪急はどの駅でも運転士さんが確認しますね
右側ホームの時は一度離席して確認するので
出発がワンテンポ遅れますが、
その時間が自分は好きなんですよね
窓を閉めて運転席に戻る途中で
車掌からベルが「チリンチリン」と鳴って
収納式のイスを引き出して運転席に着席
ブレーキが緩んでゆっくり動き出す
こう書いただけで頭の中では
阪急の運転席が妄想されます( ̄▽ ̄)
そして待望のこちら!!
5100系50周年のヘッドマーク付き車両です
車番は隠れていますが、トップナンバーの5100です
ほかの会社では50周年を迎える前に
形式消滅してしまうことも少なくありませんが、
5100系はトップナンバーに
ヘッドマークを付けることができています
5100系も50周年を迎える前に
にっくき兄貴分の5000系に取られた車両と
その影響で休車になっていた先頭車、
そして伊丹線で唯一の5100系だった4両が
既に鬼籍入りしてしまっていますが、そのほかは健在です
製造90両中の67両という現存率です
ただし、編成単位での廃車は伊丹線用の4両のみと
ごくわずかにとどまっています
・・・の割に廃車数が多いのは
何といっても5000系のせいに他なりませんね
5000系に取られた17両のうち、現存は1両を残すのみ
さらにはそのせいで3両の先頭車が休車→廃車になっています
話を戻して50周年のヘッドマークは
梅田方と宝塚方で別の柄が装着されています
8000系の30周年に比べたら地味めですが、
あちらの車両のインパクトには及ばない
「純・普通の車両」的な5100系にも
このような企画があってよかったです(^^♪
家に帰って思いましたが、
地味に宝塚の本線にいるのは残り4編成のみなんですね
そのうちの3本をわずかの間に撮ることができました
能勢電に行った5100系も撮れたので
そちらについてはまた今度