さっそく名物?の1700系が来てくれました
元阪急2000系で、
今に続く阪急高性能車両の基礎を作った車両です
阪急では次の世代の3000系も全廃されており、
2000系は過去の車両となっていますが、
能勢電ではまだまだ活躍中です(^^♪
とはいいつつも、少しずつながら退役も始まっており、
いつでも行ける♪というわけではない私は
会える時にできるだけ撮っておくというスタンスです
運転台も撮影します
上の方のワンマン機器やATS表示器は
まるっと後付けの機器類ですが、
その下の部分は昔ながらと言った感じです
(とはいっても後付けも多いですが・・・)
スタフ台も写る角度でもう一枚
無骨な機器類が心をくすぐりますね
ちなみにこの2000系
製造当初は回生ブレーキ付きというから驚きです
(現在は取り外し済み)
見づらいですが、左側の電流計の0の位置が
真ん中に来ているのが名残だと思われます
・・・たぶんです。違ってたらごめんm(__)m
阪急だと、非回生車の電流計は車のスピード計と同じ
8時あたりが0で右回りで増えていく目盛り
回生車は0時が0の位置で右半分が正の値(力行)、
左半分が負の値(回生)になっていたと思います
またよくわからんところに注目し始めます(^^)
連結部分です
よく見たら幌の取り付け部の形が
左右で異なるのがわかると思います
左は貫通部が広幅の車両、右は狭幅の車両という違いがあります
2000系の中でもこの2種類があり、
阪急時代は異なる編成から能勢電に持ってきたので
このようなことが起こっています
(ちなみに前期車が広幅、後期車が狭幅だったと思います)
もちろん、幅が違うと幌を取り付けられないので
広幅の方に狭くするアダプタを取り付けて
狭幅用の幌を取り付けています
左車両の取り付け部のガタガタしているところが
アダプタですね
言い方は悪いですけど、
阪急車両の寄せ集めをもらってきた
能勢電の苦労がうかがえますね
逆エンドも撮影します
車齢60年近いとは思えない美しさです
工程を可能な限り簡素化し、
車両寿命がある程度犠牲となることを承知の上で
製造・維持コストの圧縮を図った。
ーWikipediaより
だそうです・・・(^-^;
もし、承知しなかったら80年も走ってたんでしょうか??
つづく