神宝京3線全てで走ることができ、
デビュー時は3線全てに配置された5100系ですが、
現在はほぼ宝塚線系に集合
いつの間にか宝塚線最古参になってしまいました
速達列車の車両指定がないため、
日中の急行にも充当されます
最近は回生ブレーキ付きの省エネ車両を
優先使用していますが、
運用が成り立たないので、
5100系や6000系がばんばん走ります
![f:id:marunkun:20200727121332j:plain f:id:marunkun:20200727121332j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20200727/20200727121332.jpg)
![f:id:marunkun:20200727121706j:plain f:id:marunkun:20200727121706j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20200727/20200727121706.jpg)
最近は3000系に代わって
支線運用にも進出しています
さすがに4両1パンはきついので、
2パンの後期車の方が
比較的多く、転属しています
編成間に閉じ込められていた先頭車は
電気連結器を装備しているので、
支線に行って、編成が分割された時に出てきます
5100系のスカート無し電連は
なかなか新鮮です
支線区の5100系ならではの姿です
ちょいと窮屈になった感じですね
かなり仕切りが左に寄っていますが、
まだ「普通」表示の方がゆとりがあります
箕面線も普通のみになったことですし
いっそのこと種別表記を消すというのも
ひとつの手かもしれませんね
能勢電に転勤した車両は新車扱い。
スカートがつきましたが、
晩年の宝塚線3000系を彷彿とさせます
![f:id:marunkun:20200727121424j:plain f:id:marunkun:20200727121424j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20200727/20200727121424.jpg)
![f:id:marunkun:20200727121415j:plain f:id:marunkun:20200727121415j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20200727/20200727121415.jpg)
車両は違いますが、同じく能勢電に移籍した
5100系の車内です
リニューアルされていて、
そこらの新車とは引けを取りません
阪急阪神グループの象徴ですね
昭和47年製
38歳くらいですかね
まだあと10年いけますね
というのは阪急スタンダードか?
ただこの車両を実際見てみると、
本当にあと10年以上走りそうな感じがします
恐ろしいです
新製時は神宝京3線で広く使われ、
しばらくするとほとんどが宝塚線に集結
そして、また支線区に活躍の場を
再び広げ始めました
神宝線では5000系と並び
最古参になりましたが、
なかなかしぶとい活躍を続けています