アクセス数を気にしてるわりにこんな記事書いてしまう
わかってはいるけど・・・
というわけで今回は東海交通事業(TKJ)です
JR東海の子会社です
中央線の勝川駅を結ぶ路線をもっています
名古屋市民でも知らない人がほとんどで
名古屋の鉄道ファンに東海地方の路線図
書かせたらよく消えてる路線です
東京でいうところの武蔵野線、
大阪でいうところのおおさか東線的な路線です
(が、他路線との交差は多いのに交差地点に駅はなく、
乗り換えの選択肢にはない)
鉄建公団の国鉄再建うんぬんのひとつなので
(詳しくは他サイトへ)
ほぼ全線高架複線でご立派な設備です
が、鉄建公団流れの路線の例にたがわず
全線名古屋都市圏なのに衝撃の非電化、昼間は毎時1本で
ワンマン軽快ディーゼルカー1両が行ったり来たり
どこの田舎の赤字三セクですか?と
朝夕は単行ディーゼルが2編成で行ったり来たり
やばいでしょ
というわけで地元民でも使う人はあまりおらず、
(乗ったところで名駅、栄など中心街へは乗り換え必須)
まともな都市圏鉄道のJR東海道線、中央線、
と、現状をいじるだけで終わるのは、誰でも書けるわけで・・・
なぜ、あのJR東海がバックにいながら、
名古屋都市圏を走りながら、
ご立派な高架複線を走りながら、
・・・こんな現状なのでしょうか
理由は作った鉄建公団にあります
要するに国が作ってあげたわけです
本来は運賃で建設費を回収するわけですが、
「儲かんないから」と国鉄が放棄した代物なので
代わりに走らせることになったTKJに
全額返済を求めるわけにはいかず
「ぼちぼち払える額でいいよ。
それ以外は国が肩代わりしてあげる」
ということになりました
ということは設備投資などしたら目をつけられて、
本来肩代わりしてくれるはずの分まで
払わされることになります
(電化など設備投資をしただけでも
返済額は増やされるルールらしい)
せっかく設備投資をしても増益分は
ほとんど国に持っていかれるので、意味がありません
なので現在はあえて設備投資をせず
「儲かってない」路線にわざとなっているのです
しかし、2032年度でこのルールは終わり、
TKJは解放されるので、
その時から、電化や中央線勝川駅に移転、
東海道線や中央線の直通運転など
名古屋北部の交通事情が一変する大改革がおこるでしょう
たのしみですね
現在所有車両はJR東海のおさがり
軽快気動車キハ11形301(左)、302(右)の2両です
朝夕2両使用(およそ30分おき)
昼間は1両使用(およそ1時間おき、相方は勝川駅奥で留置)
検査はJR東海に委託で、
代走としてJR東海所属で
名松線用のキハ11が入ります
TKJの本業は城北線ですが、
それよりもJR東海からの
委託事業のほうが圧倒的に多く、
JR東海管内の駅員は
かなりの割で委託されたTKJの人間です
名駅でさえも比較的小さな改札は委託です
(名札と制服と帽子で判別可能)
HPも背景の車両が自社のキハ11でなく、
JR東海の313系になっています
田舎の駅でTKJの書かれた自販機
(TKJが委託されて販売)を
見つけたときは感動しましたね
鉄道路線は短く、ぱっとしないものの、
JR東海に隠れて
実はかなり広範囲に勢力を広げているTKJ
確かに東海の交通事業を
縁の下の力持ちとして支えています
たけのこのようですね
JR東海に乗るときは
TKJのことも思い出してあげてください