マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋駅に到着する単行気動車

f:id:marunkun:20210616133801j:plain

 

名古屋駅に到着するキハ11です

 

キハ40や多くのキハ11が除籍され

代替の気動車が2両単位で導入された今では、

JR東海で単行で走る車両はキハ11の残存組のみと

とても少ない存在になっています

 

もちろん、名古屋駅に単行で来る営業列車はなく、

この車両が所属する名古屋車両所と

営業に使われる名松線とを行き来するときに

一度名駅を経由するので、その時に見られます

 

f:id:marunkun:20210616133819j:plain

 

きましたきました

 

くねくねした線路を1両の気動車

ちょろちょろ動きながらホームへ入線してきます

 

長編成だとヘビみたいな動きをして

鉄道ファン心をくすぐりますが、

逆に1両だとかわいらしさが出てきて

これもまた、よいものですね

 

f:id:marunkun:20210616133835j:plain

 

入線です

このザ・電球の輝きも少しずつですが減ってきましたね

 

 

f:id:marunkun:20210616133853j:plain

 

特急しなのの発車ホームでもある

10番線に堂々の到着です

 

f:id:marunkun:20210616133746j:plain

 

売店もある長いホームに

ちょこんと1両軽快気動車が到着

いつもの名古屋駅と違う感じがします

 

この昼間の時間帯以外にも

夜にも名古屋駅にキハ11が回送で来るようです

それはまた今度出せたらなと思います