マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ホテル名古屋キャッスルシャトルバス<続報>

先日、JR東海バスが運行している

名古屋駅からのホテル名古屋キャッスルの

シャトルバスについての記事がありましたが、

今回はその続報です

 

前回の記事のコピーを載せておきます

今回の記事はその下です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (小)JR東海バス最古参車に注目

f:id:marunkun:20200424223926j:plain

 この車両は多くの高速、貸切バスを保有している

JR東海バスの中の最古参車両

1999年式日野メルファです(647-9951)

 

他の車両は全てハイデッカー、またはダブルデッカー

もっとも古くても2003年式なので

この車は圧倒的な古さを誇ります

(名古屋市営バスの最古参も2003年式)

 

JR名古屋駅(広小路口)と

ゴヤキャッスルホテルとを結ぶシャトルバスの専従で

1時間おきに走っています

この運用自体は1運用ですが、

多客時(一部の土日も含む)、検査時などは

ふつうの貸切用大型ハイデッカー車で運転されます

 

天下のJRバスの大型ハイデッカー車によるシャトルバス

ホテルとは言え豪華ですねえ

乗ってみたいものです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

このように専従の日野メルファがJR東海バスの中で、

また、 名古屋の大手バス会社の中でも、数少ない

ベテランの車両であることを紹介しました

 

ですが、先日日本経済新聞の記事において、

ホテル名古屋キャッスルが閉館し、

しばらく建て替え工事を行うと書かれていました

 

これでこの疑問が氷解しました

閉館までこのメルファを使い倒す

というわけなのだろうと思いました

 

すっきりーーー

 

なのですが、このメルファの余命も

あとわずかということになります

(まさか転用はありえないでしょう)

 

多くのJRバスが発着する太閤通口を素通りし、

逆側の広小路口(桜通口と同じ側)に発着するので、

なかなか撮影機会に恵まれませんでしたが、

これからはより、意識して撮影したいと思います