マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ダブルデッカーの世代交代

f:id:marunkun:20210114144313j:plain

 

16:30頃のJR名古屋駅高速バスターミナルです

 

左はJR東海バスのエアロキング担当の

新東名スーパーライナー名古屋駅行き(の到着後の回送)

右はJRバス関東のアストロメガ担当の

新東名スーパーライナー東京駅行きです

 

ちなみに現在は関東のアストロメガが

朝の名古屋駅発の便に移動して、

この時間の東京行きがハイデッカー車の

運用になってしまったので

この時間のこの光景は見ることができません

 

国産2階建てバスのエアロキング

2010年に製造終了になってから11年になり、

最終製造の車両でも車生の半分を過ぎています

 

f:id:marunkun:20210114144314j:plain

 

JR東海バス最後のエアロキング

2010年の第3号車です

 

現在でも2003年式が残っているなど

代替車がないためにエアロキング

比較的延命されてきた感がありましたが

 

最近はアストロメガがJRバス系列でも

だいぶ軌道に乗り始めた感じがあるので

 

これからアストロメガがエアロキング

置き換えていく世代交代が

ますます加速していくことでしょう

 

これまで代替車がいないことによる延命だけでなく

ダブルデッカー車の運用を通常のハイデッカー車で

置き換えるということもありましたが

(名古屋発だと広島行き、四国行きなど)

 

アストロメガの増備で再び

ダブルデッカーの運用に戻ってくれれば

これらの路線の魅力も増しますね

 

乗務員不足にも資することでしょう

(もちろん、コロナがなければ)

 

 

f:id:marunkun:20210114144311j:plain

 

ちなみに表題の写真の

関東のアストロメガですが

D650-18505号車です

2018年の車両ですね

 

 

写真の5号車は普通の緑のナンバープレートですが

同じ2018年式のD650-18501では

オリンピックのナンバープレートになっていました

 

f:id:marunkun:20210114144317j:plain
f:id:marunkun:20210114144311j:plain

 

個人的にはアストロメガには

華やかなオリンピックナンバーの方が

似合っていると思うのですが

 

f:id:marunkun:20210114144316j:plain

 

ちなみにJR東海バスのアストロメガは

オリンピックナンバーです

 

同じ新東名スーパーライナーでも

東海車と関東車で行先表示が

全然違うのも面白いですね

(写真では行先が異なりますが・・・)

 

東海は白色しか使わないのでしょうか

カラフルになるとわかりやすいし

面白くなりそうです