16:30頃のJR名古屋駅高速バスターミナルです
右はJRバス関東のアストロメガ担当の
新東名スーパーライナー東京駅行きです
ちなみに現在は関東のアストロメガが
朝の名古屋駅発の便に移動して、
この時間の東京行きがハイデッカー車の
運用になってしまったので
この時間のこの光景は見ることができません
国産2階建てバスのエアロキングが
2010年に製造終了になってから11年になり、
最終製造の車両でも車生の半分を過ぎています
2010年の第3号車です
現在でも2003年式が残っているなど
代替車がないためにエアロキングは
比較的延命されてきた感がありましたが
最近はアストロメガがJRバス系列でも
だいぶ軌道に乗り始めた感じがあるので
これからアストロメガがエアロキングを
置き換えていく世代交代が
ますます加速していくことでしょう
これまで代替車がいないことによる延命だけでなく
ダブルデッカー車の運用を通常のハイデッカー車で
置き換えるということもありましたが
(名古屋発だと広島行き、四国行きなど)
アストロメガの増備で再び
ダブルデッカーの運用に戻ってくれれば
これらの路線の魅力も増しますね
乗務員不足にも資することでしょう
(もちろん、コロナがなければ)
ちなみに表題の写真の
関東のアストロメガですが
D650-18505号車です
2018年の車両ですね
写真の5号車は普通の緑のナンバープレートですが
同じ2018年式のD650-18501では
オリンピックのナンバープレートになっていました
個人的にはアストロメガには
華やかなオリンピックナンバーの方が
似合っていると思うのですが
ちなみにJR東海バスのアストロメガは
オリンピックナンバーです
同じ新東名スーパーライナーでも
東海車と関東車で行先表示が
全然違うのも面白いですね
(写真では行先が異なりますが・・・)
東海は白色しか使わないのでしょうか
カラフルになるとわかりやすいし
面白くなりそうです