コロナで旅客数が減った最近は
6両編成が多い中央西線特急しなのですが
増結2両編成、4両編成を付けた8、10両編成に
適宜増結されており、繁忙期など
見ごたえのある姿を見ることができます
6両+4両の10両編成は
グリーン車を各編成1両ずつ計2両
組み込まれており、
特急の短編成化が進む現在では
めずらしいものではないかと思います
風光明媚な撮影スポットに、名古屋駅から
普通電車でも30~40分ほどで行くことができます
そこを駆け抜ける383系は絶品です
東京や大阪ではありえませんよね
名古屋の長所ですぜ!!
個人的には2両に1台ずつ
計5台のパンタグラフが並んでいるところが
大変よろしい
このような4両1パンが高速で走っていると
勝手にひやひやしている人間なので、
とても落ち着きます
増結4両編成は前述のように
グリーン車組み込みなので、
モノクラスの増結2両編成とくっつくと
あらふしぎ
見事に基本6両編成ができました
みたいな感じですが、
こっちはグリーン車の位置が
ずれるというようなことは起こらないので
閑散期は容赦なく、この編成が突然来ます
グリーン車が基本編成と違い、
貫通型先頭車になるので、
多少展望がよくありません
非貫通型先頭車は基本6両編成の
グリーン車側のみの特権です
やっぱせっかく乗るなら
「ワイドビュー」がいいですよね
現在、定期列車はすべて名古屋ー長野ですが、
この時は松本ー長野が運転見合わせになり、
臨時で松本どまりとなりました
車両の方向幕だけでなく、
名古屋駅のホームのドア上案内装置までも
対応済みでした
なのに、定期列車でも存在する
普通掛川行きは未対応で無地となっています
そろそろ対応させてあげたらどうでしょう?