全車神戸線の本線にいたのに
いつのまにか今津北線専用車となりました
阪急5000系です
宝塚線ユーザーとしては
神宝線用車両では最も縁のない車両です
リニューアルの時に自分の中に混じっていた
2000系の中間車をはじくために
弟分である5100系の
一部車両を奪った車両です
さらに今津北線転属&短編成化の時には
わざわざ奪ってきた旧5100系の車両を
ちぎって廃車にさせるという
5100系氏としては許せない相手でしょうな
今津北線は少し前までは
映画「阪急電車」でも出てきたような
非表示幕車を含む3000系列が主役でしたが、
取って代わり、現在は5000系が主役です
一時期、7000系の鋼製車が短編成化の上、
投入されることが続いたので
7000系鋼製車(初期車)が
今津北線の”主”になるかと思いましたが、
一部が神戸線に再転属したりと、
思ったより勢力が伸びませんでした
今津北線の運用数の関係で、
1編成のみ転属せずに
そのまま廃車になりましたが、
それ以外は編成ごとの廃車はなく、
しばらくはこのままの状態が続きそうです
5000系が神戸本線から完全に
撤退したため、次に1000系による
置き換え対象となるのは
5100系でしょうか
宝塚本線にも8両編成の車両が
いくらか残っているので
彼らの置き換えに軸足が移りそうです