マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

あまり縁がない阪急5000系

f:id:marunkun:20200727121437j:plain

 

全車神戸線の本線にいたのに

いつのまにか今津北線専用車となりました

阪急5000系です

 

宝塚線ユーザーとしては

神宝線用車両では最も縁のない車両です

 

リニューアルの時に自分の中に混じっていた

2000系の中間車をはじくために

弟分である5100系の

一部車両を奪った車両です

 

さらに今津北線転属&短編成化の時には

わざわざ奪ってきた旧5100系の車両を

ちぎって廃車にさせるという

5100系氏としては許せない相手でしょうな

 

 

今津北線は少し前までは

映画「阪急電車」でも出てきたような

非表示幕車を含む3000系列が主役でしたが、

取って代わり、現在は5000系が主役です

 

一時期、7000系の鋼製車が短編成化の上、

投入されることが続いたので

 

7000系鋼製車(初期車)が

今津北線の”主”になるかと思いましたが、

一部が神戸線に再転属したりと、

思ったより勢力が伸びませんでした

 

 

今津北線の運用数の関係で、

1編成のみ転属せずに

そのまま廃車になりましたが、

 

それ以外は編成ごとの廃車はなく、

しばらくはこのままの状態が続きそうです

 

5000系が神戸本線から完全に

撤退したため、次に1000系による

置き換え対象となるのは

5100系でしょうか

 

f:id:marunkun:20200727121658j:plain

 

宝塚本線にも8両編成の車両が

いくらか残っているので

彼らの置き換えに軸足が移りそうです