マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

阪急伊丹線100周年おめでとう 1日目

f:id:marunkun:20201103142016j:plain


神戸線の100周年おめでとうの回は

かなり前に書いたのですが、

伊丹線を書くことを

すっかり忘れていたことに気づき、

今回、恐ろしく今更ながら書くことにしました

 

 

伊丹線は、阪急が神戸線を作るときに

阪神間の速達性を求めて、

直線に近くなるコースを提示したのに対し、

そのコース上から北にずれてしまう伊丹市が陳情

 

そこで、折衷案として本線途中の塚口から

伊丹線として支線を分岐させることで

決着したことでできた路線です

 

その経緯から神戸本線伊丹線

同時に開業

そして今年、同時に100周年を迎えました

 

 

現在は4両編成の専属編成のみの

昼間2本使用、朝夕3本使用で運用されています

 

専属編成は近年若返りが進み、

5118F

6004、08、12F

7034F(34F2連+35F2連)

の5編成が専属編成になっています

 

(現在は5118Fが離脱し、

6001Fが専属編成になっています)

 

また、予備として、本来今津北線にいる

7090Fが用意されています

 

100周年記念として6012F、

ファミリアとのコラボで6008Fの

2編成にヘッドマークが付けられていました

 

 

というわけで狙いに行きました

 

f:id:marunkun:20200818140650j:plain

 

1本目

5118F、はずれです

 

まあ、神戸線系統唯一の

マルーン単色車に会えたということで

よしとしましょう

 

それにしても5100系の電連姿は

なんかしっくりきませんね

 

ちなみに現在は運用離脱しており、

代わりに6001Fが入っています

 

5118Fは廃車とみられており、

正雀に回送されています

 

自分にとってはこの写真が

最後の5118Fとなりました

 

5118F、ありがとうございました 

ヘッドマーク無しではずれなんて言って

ごめんなさい

 

 

 

f:id:marunkun:20200818140645j:plain

 

2本運用の相方です

 

むむ

7034F、また外しました

なんといやがらせ

 

これは運がありません

 

まあ、運用調べてから行けよ

という話ではありますが・・・

 

 

まさか伊丹線で全滅するとは

思っていなかったので、

かなり落胆して撤収しました

 

 

振り返ると、

結局中身のない記事になりました

今回は以上です