神戸線の100周年おめでとうの回は
かなり前に書いたのですが、
伊丹線を書くことを
すっかり忘れていたことに気づき、
今回、恐ろしく今更ながら書くことにしました
阪神間の速達性を求めて、
直線に近くなるコースを提示したのに対し、
そのコース上から北にずれてしまう伊丹市が陳情
そこで、折衷案として本線途中の塚口から
伊丹線として支線を分岐させることで
決着したことでできた路線です
同時に開業
そして今年、同時に100周年を迎えました
現在は4両編成の専属編成のみの
昼間2本使用、朝夕3本使用で運用されています
専属編成は近年若返りが進み、
5118F
6004、08、12F
7034F(34F2連+35F2連)
の5編成が専属編成になっています
(現在は5118Fが離脱し、
6001Fが専属編成になっています)
また、予備として、本来今津北線にいる
7090Fが用意されています
100周年記念として6012F、
ファミリアとのコラボで6008Fの
2編成にヘッドマークが付けられていました
というわけで狙いに行きました
1本目
5118F、はずれです
まあ、神戸線系統唯一の
マルーン単色車に会えたということで
よしとしましょう
それにしても5100系の電連姿は
なんかしっくりきませんね
ちなみに現在は運用離脱しており、
代わりに6001Fが入っています
5118Fは廃車とみられており、
正雀に回送されています
自分にとってはこの写真が
最後の5118Fとなりました
5118F、ありがとうございました
ヘッドマーク無しではずれなんて言って
ごめんなさい
2本運用の相方です
むむ
7034F、また外しました
なんといやがらせ
これは運がありません
まあ、運用調べてから行けよ
という話ではありますが・・・
まさか伊丹線で全滅するとは
思っていなかったので、
かなり落胆して撤収しました
振り返ると、
結局中身のない記事になりました
今回は以上です