マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

阪急正雀工場を見る①

f:id:marunkun:20210623202156j:plain

 

今回は阪急正雀工場を見に行った時の写真をいくつか

 

相変わらずの投稿日数稼ぎで分割させていただきます

 

f:id:marunkun:20210623202242j:plain

 

まずは神戸線の「classic8000」である8002Fです

なぜか正雀におりました

 

ここで撮れたので、探しに行く手間が省けてラッキーです

 

すでに特急運用では撮影済みですので

運用に入っていなくても私的にはOKです

 

せっかく復刻塗装なのに正雀入りとは・・・

すぐに出てきてくれるのでしょうか??

 

f:id:marunkun:20210623202211j:plain

 

隣には同じく神戸線所属の7009F

最近では少なくなった原型顔の7000系です

(側面の扉の窓は拡大されていますが)

 

初期車にあたる鋼製車なので

VVVF化はされないと思われますが、

チョッパ制御装置の更新でしょうか

 

f:id:marunkun:20210623202139j:plain

 

車内更新されているとはいえ非VVVF車なので

朝の10連運用指定車であり、

運用に就いている姿は基本的に朝しか見られません

正雀で見られてラッキーといったところでしょうか

 

女性専用車のステッカーも貼りっぱなしです

これを見ると、携帯電話電源オフ車両を思い出します

 

なつかしいですねえ、

神宝京方の先頭に躊躇なく座れた頃が・・・

 

f:id:marunkun:20210623202227j:plain

 

並びの写真もパシャリ

京都線でありながら、神戸線車両が並ぶ姿です

西宮車庫だと勘違いしそうです

 

さらに南側へ行くと・・・ん?

 

f:id:marunkun:20210623201958j:plain

 

京都線の「classic8000」である、8300Fも

 

神宝京で計3編成いる「classic8000」のうち、

2本が正雀で休んでいました

 

梅田で「classic8000」待ちしていたら撃沈するところでした

危ない危ない

 

というか、せっかく大阪まで来たんだから

運用調べろよ自分( 一一)

 

 

つづく