マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

まだまだがんばる 311系特別快速

f:id:marunkun:20201005233745j:plain

 

土休日ダイヤ16時45分ごろ?の

JR東海道線名古屋駅上りホームの様子です

 

最近、311系のことを書くと

引退が決まったということや、故障が多いことなどで

暗い話になってしまいがちでしたので、

今回はまだまだ活躍している姿を

 

f:id:marunkun:20201005233728j:plain

 

停車位置で分かったと思いますが、

両列車とも311系重連の8両編成

 

全15編成の311系のうち4本が

最初の写真のところにいたわけです

 

名古屋駅2番線に長編成が停まっていると、

より風格が出るので

個人的には好きな一コマです

 

 

f:id:marunkun:20201005233737j:plain

 

そして何といっても、

この一般列車最高種別の特別快速に充当される姿です

 

311系の快速系運用は

「ないわけじゃないけどめずらしい」

といった感じで、朝夕ラッシュ時に見られます

 

一応、特別快速、新快速、快速

そして区間快速と全ての快速系列車で

定期運用を持っています

 

同世代で境遇が似ているJR西の221系は

早々と新快速運用から撤退したので

この点においては対照的です

 

西は「新快速」にステイタスがありますからね

東海の「新快速」とは扱いが違います

 

 

定期運用があるとはいえ、

小さなダイヤ変更でも吹き飛びそうな運用なので、

はやめに記録しておきたい運用のひとつです