マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR名古屋駅で見る② 福井鉄道バス

f:id:marunkun:20201013000934j:plain

 

前回、第1回の京福バスに続きまして、

第2回の今回は福井鉄道バスです

(ちなみに第3回は北陸鉄道バスを予定しています)

 

バスについては情報が少ないため、

鉄道以上に個人的な予測が入っているので

あまりあてにせずご覧ください

 

福井鉄道バスは北陸道ハイウェイバス福井線で

一日2往復運行しています

(京福バスと同じ) 

 

いまのところ自分が撮影できたのは

日野セレガ2台と三菱ふそうエアロエース1台で

その3台で2運用をまかなっていると

勝手に思っています

 

 

この日野2台とふそう1台という点も

京福バスと全く同じ

なかなかの偶然ではないでしょうか

 

f:id:marunkun:20201013001415j:plain
f:id:marunkun:20201013001420j:plain


一番よく見かける日野セレガです

 

ナンバー858と1050がいます

 

 

京福バスの時は重箱の隅をつつきましたが、

今回は明らかに違いますね

 

前面の日野自動車のマークの有無に始まり、

ナンバー上の飾りの違い、

Jピラーの有無とともに側窓の違い

 

たった2台なのに全然揃ってませんね

 

 全く異なる時期に買って、

その間に福井鉄道の趣味が変わったのか、

懐の具合が違ったのか、

はたまた中古車だったりして・・・

 

妄想は膨らみます

 

 

f:id:marunkun:20201013000923j:plain

 

続いて三菱ふそうエアロエース

 

803号車のみ確認済みです

ふつーのエアロースです

 

ちゃんと塗装は統一されていて、

この青を見たら「福鉄だ」と分かります

 

以上の3台が名古屋で撮影できた車両です

 

2往復なのでこのうちの2台がいれば

所要数は充足すると思われるので

名古屋線用車両もこの3台だと思われますが、

 

路線ごとに車両の塗装を変えている京福とは違い、

福井鉄道は一緒なので(というかこちらが普通)

これ以外の車両も入っているのかもしれません

 

何度も言いますが、あてにはしないでね