マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

3月改正で撤退した、おおさか東線201系を撮影する②

前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20220314000702j:plain

 

おおさか東線側には新大阪と奈良を結ぶ、

1日4往復の直通快速が到着!!

この日は207系リニューアル車が充当されていました(^^)

 

後輩の321系っぽい雰囲気になったリニューアル車ですが

最近はかなり数を増やしており、

体感では未更新より会う機会が多いような気がいたします

 

ただ、3+4の編成で

片方しかリニューアルされていない編成もいますが(^-^;

 

この列車は改正後も207系、321系での運行のままのようで

おおさか東線では、普通列車は3扉転換クロスシート

快速列車は4扉ロングシートとあまり見られない現象が起きました

 

この直通快速、元々は尼崎始発、東西線経由で3扉転クロでしたが

東西線内のホームドア整備によって4ドア車になった経緯があります

 

が、もう東西線を経由しない上におおさか東線も3ドア化

その先の大和路線も3ドアがメインと

わざわざ4ドアロングシート車を例外的に使う必要も

感じられないような気がいたします

 

221系6連使えばいいと思うのですが・・・

 

201系を置き換えることを優先させて

今回の転配ではそこまで手が回らなかったのでしょうか

 

要記録な列車だと思います(。-`ω-)

 

f:id:marunkun:20220314000311j:plain

 

続いては大和路線の旗艦列車である大和路快速です

最近ようやく全列車8両化されましたね(^^)

 

15分サイクル化された後の環状線では

環状、大和路快速、関紀快速の3系統がありましたが

大和路快速のみ一部列車が6両編成でした

ホームの端っこにいた人が走ってくる光景も過去のものですね

 

2両編成の221系は組み換えで消滅したので

4+4か8両固定の編成で運転され、

6両固定の編成は大和路快速以外の列車に運用されています

 

なんか東海道線でもそうですが、

JR西日本の6両固定ってなんか不遇ですよね(。-`ω-)

 

東海道線では花形の新快速には入れてもらえず、

大和路線でも花形の大和路快速に入れてもらえず、

阪和線でも花形の関紀快速に入れてもらえず・・・

同性能の他両数編成は活躍しているのに(>_<)

 

不遇じゃないので思い当たるのは

阪和線にいた103系の末期ぐらいでしょうかね(^^)

4両より優先的に充当されていました

 

故障した時に2ユニットあれば

1ユニット壊れても近くの待避線になんとか逃げ込めるから

消極的理由でしたが(爆)

 

f:id:marunkun:20220314000314j:plain

 

続いての大和路線普通も201系♪

 

ND615編成でした

この編成も疎開対象のようですね

 

床下が灰色(比較的最近、検査を受けた車両)なのに

運用から離脱したようです

 

f:id:marunkun:20220314000318j:plain

 

つづいてのおおさか東線久宝寺止めはND605編成

 

こんなこと言ったらあれですが

201系は全編成同じなので、ワンパターンだなあ(。-`ω-)

・・・というわけで、あおり構図で撮影します

 

この子はダイヤ改正後も運用に就いているようです

JRマークもきれいですし、床下も灰色なので元気そうです(^^)

 

f:id:marunkun:20220314000350j:plain

 

おおさか東線列車と大和路線列車で並べてみました

スカートの色が違うのがわかるかと思います

 

最近検査を受けた車両は、スカートなどの床下機器が

灰色に塗られているという特徴があります

 

・・・左にもちらっと見えている201系で

期待した方もいらっしゃるでしょう(。-`ω-)ふふふ

では、ご希望にお応えしまして👇

 

f:id:marunkun:20220313235837j:plain

 

201系3本並びです👏👏👏

久宝寺に来た甲斐がありました(^^)

 

3本中2本がおおさか東線列車なので、

ダイヤ改正後は見ることができません(;ω;)

逆に221系の3本並びが見られると思います(笑)

 

f:id:marunkun:20220314000428j:plain

 

大和路線側にやってきたのは221系6連の普通です

 

昼間の大和路線は、大和路快速と普通の2本立てで

221系8連固定と4連(×2)は8両編成で大和路快速

221系6連と201系6連は普通に充当されます

 

6両固定編成は不遇です(。-`ω-)

 

大和路線周辺では最大8両編成なので

6両固定編成は他編成と併結することがなく、

先頭車が中間に入った時のための「転落防止幌」は不要ですが

この編成は最大12両のある東海道系統から転属してきた子なので

転属前のまま変わらぬ姿で運用に就いております

 

大和路線系統生え抜き(正確には転落防止幌設置改造時から)の

車両たちには装着されていないので、見分けポイントになります