前回はこちら
おおさか東線側には新大阪と奈良を結ぶ、
1日4往復の直通快速が到着!!
この日は207系リニューアル車が充当されていました(^^)
後輩の321系っぽい雰囲気になったリニューアル車ですが
最近はかなり数を増やしており、
体感では未更新より会う機会が多いような気がいたします
ただ、3+4の編成で
片方しかリニューアルされていない編成もいますが(^-^;
この列車は改正後も207系、321系での運行のままのようで
快速列車は4扉ロングシートとあまり見られない現象が起きました
この直通快速、元々は尼崎始発、東西線経由で3扉転クロでしたが
東西線内のホームドア整備によって4ドア車になった経緯があります
その先の大和路線も3ドアがメインと
わざわざ4ドアロングシート車を例外的に使う必要も
感じられないような気がいたします
221系6連使えばいいと思うのですが・・・
201系を置き換えることを優先させて
今回の転配ではそこまで手が回らなかったのでしょうか
要記録な列車だと思います(。-`ω-)
最近ようやく全列車8両化されましたね(^^)
15分サイクル化された後の環状線では
環状、大和路快速、関紀快速の3系統がありましたが
大和路快速のみ一部列車が6両編成でした
ホームの端っこにいた人が走ってくる光景も過去のものですね
2両編成の221系は組み換えで消滅したので
4+4か8両固定の編成で運転され、
6両固定の編成は大和路快速以外の列車に運用されています
なんか東海道線でもそうですが、
JR西日本の6両固定ってなんか不遇ですよね(。-`ω-)
東海道線では花形の新快速には入れてもらえず、
阪和線でも花形の関紀快速に入れてもらえず・・・
同性能の他両数編成は活躍しているのに(>_<)
不遇じゃないので思い当たるのは
阪和線にいた103系の末期ぐらいでしょうかね(^^)
4両より優先的に充当されていました
故障した時に2ユニットあれば
1ユニット壊れても近くの待避線になんとか逃げ込めるから
超消極的理由でしたが(爆)
続いての大和路線普通も201系♪
ND615編成でした
この編成も疎開対象のようですね
床下が灰色(比較的最近、検査を受けた車両)なのに
運用から離脱したようです
こんなこと言ったらあれですが
201系は全編成同じなので、ワンパターンだなあ(。-`ω-)
・・・というわけで、あおり構図で撮影します
この子はダイヤ改正後も運用に就いているようです
JRマークもきれいですし、床下も灰色なので元気そうです(^^)
スカートの色が違うのがわかるかと思います
最近検査を受けた車両は、スカートなどの床下機器が
灰色に塗られているという特徴があります
・・・左にもちらっと見えている201系で
期待した方もいらっしゃるでしょう(。-`ω-)ふふふ
では、ご希望にお応えしまして👇
201系3本並びです👏👏👏
久宝寺に来た甲斐がありました(^^)
3本中2本がおおさか東線列車なので、
ダイヤ改正後は見ることができません(;ω;)
逆に221系の3本並びが見られると思います(笑)
大和路線側にやってきたのは221系6連の普通です
221系8連固定と4連(×2)は8両編成で大和路快速に
221系6連と201系6連は普通に充当されます
6両固定編成は不遇です(。-`ω-)
大和路線周辺では最大8両編成なので
6両固定編成は他編成と併結することがなく、
先頭車が中間に入った時のための「転落防止幌」は不要ですが
この編成は最大12両のある東海道系統から転属してきた子なので
転属前のまま変わらぬ姿で運用に就いております
大和路線系統生え抜き(正確には転落防止幌設置改造時から)の
車両たちには装着されていないので、見分けポイントになります