先日、名駅に用事があったので
(ついでだからという理由をつけて)
ふらりふらりとJRバスターミナルに行くと、
きれいな日野セレガがいました
もしやと思って車番を確認すると
H77-2001
今年度の新車ですね
JR東海バスの近年の新車導入は
日野セレガが最後に導入されたのが
2016年なので(たぶん)久々の導入となりました
まず目を引くのが白色のLED表示
エアロエースやアストロメガでは見ることができますが、
セレガは2017年以降の導入がないわけですから
初めての搭載となります
また、車番表記も変わり
これまでなら747-20951となるべきでしたが、
H77-2001となっています
JR東海バスさんからの発表から
最低限必要な情報だけ取り出すと
H ハイデッカー(Dならダブルデッカー)
7 乗合(6なら貸切)
7 日野(1ならスカニア 4ならふそう)
|
20 2020年
01 1号車(貸切は70番台から)
ということらしく、
2020年版は
乗合で日野1台(今回の写真の車両)、ふそう3台
貸切でリフト付きの日野1台のようです
前の表記はかなり無駄が多いような印象でしたが、
今回の表記はかなりわかりやすくなりました
また、乗合の7、もしくは貸切の6になる
2文字目など、これまでの表記で
慣れていたところは変えないなど
従前の表記との関連性も適度に残されていて
とても分かりやすくなったように思います
JRバス関東の表記方法に準じたものと
思われますが、西日本JRバスなども
今後同じように変更していくのではないかと思います
JR東海バスが既存車の車番を変えるのかどうか
そこも見どころかなとは思います
出来れば変えてほしいなと思いますが
話を戻しまして
最近のJR東海バスの新車と同じく
オリンピックのナンバープレートです
新しい車番表記の下4桁がナンバーとなります
固定窓仕様も当然変わりないので
行先表示のフルカラー化がより目立ちます
せっかくの新車だから最速種別の
新東名スーパーライナーに入れてほしいなと思いましたが
この日は準速達便のスーパーライナーでした
後ろの表示器は
行先と「乗降中」表示が交互に表示されていました
去年のエアロエースと同じですね
ちなみに早速、仮眠室が搭載されていました
昨年の新車は仮眠室なしでしばらく走らせていましたが
今年は早速つけているようです
コロナでヒマなうちに・・・みたいな判断でしょうか
2020年の新車のうち
貸切のセレガは撮影済み
乗合の3台のエアロエースが未撮影なので
こちらも撮影出来次第載せていければなと思います