マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR名古屋駅で見る⑤ 京成バス

f:id:marunkun:20201028235334j:plain

 

「JR名古屋駅で見る」

第5回は京成バスです

JR東海バスと共同で

名古屋ー横浜、ディズニーを結ぶ

ファンタジア名古屋号を運行しています

 

1日1往復でJR東海バスと交互の運行なので、

京成バスの車両は2日に1回登場します

 

見かける頻度もトップクラスの少なさです

(他にはJR四国バスくらい)

 

東京の私鉄系バスということで

名鉄側に行きそうなところですが、JR側です

(ちなみに京王は名鉄側)

 

JR東海バスの関係する他の関東方面は

当然、JRバス関東が絡むので、

そこんとこ大丈夫かと思いますが

 

ファンタジア名古屋以外、JR系列で

名古屋から横浜、名古屋からディズニーが

意外にも存在しないので、

 

対東京駅ではJRバス関東

対横浜、ディズニーでは京成と

完全に棲み分けることができています

 

なので一応、JRバス関東に対して

失礼ではない感じに仕上がっています

 

よくできてるぜ

 

 

ところで、なんでこんなに

前置きが長いかと言いますと

中身が薄いからです

 

最近、京成バスの車両の

世代交代が終わったばかりのようで、

 

高速バス撮影若葉マークの自分は

古い車両を撮れておらず、

新しい車両の写真だけなのですが、

 

2日に1本ということもあり

わずか2両しか撮影できていません

 

f:id:marunkun:20201028235338j:plain
f:id:marunkun:20201028235334j:plain

 

ふそうエアロクイーンの654、657号車です

同じ仕様だと思われます

 

JR名古屋駅高速BTでのエアロクイーンは

なかなかめずらしいですね

 

JR東海バスのエアロクイーンが

いなくなった今ではかなりのレアキャラ

他には両備バスぐらいでしょうか

 

車内は独立3列シートだそうです

 

ちなみに共同運行のJR東海担当分は

ふそうエアロースの3列プライベートシート車です

 

座席レベルに関しては揃えられていますが

客席の高さは違いますね

(どうせカーテン閉めてるから外見えないかな)

 

個人的には654号車の方が

よく見かけるイメージです(ただのイメージ)

 

f:id:marunkun:20201028235330j:plain

 

というわけであんまり中身がなかったので、

真横の写真でお別れです

ごきげんよう