マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営バス 車庫巡りの旅第2弾・改

(今回は少し前のものの文章を

手直しして再投稿したものです)

 

車庫巡りの旅、第2弾です

 

marunkun.hatenablog.com

 

中川、稲西、如意、大森、浄心、楠、

猪高、御器所、鳴尾、野並、港明、緑の

各営業所のうち、

 

今回は如意、浄心、楠営業所の

3営業所を巡ります

 

浄心、楠営業所は三重交通委託、

如意営業所は名古屋市直営の営業所です

 

f:id:marunkun:20201213211651j:plain

(如意営業所にて、

土休日は大体ここに小型車が並びます)

 

 

5-如意営業所(如意車庫前)

 

元から広い敷地ですが、

後述の楠営業所に車両をあげたため、

車両が減ってしまい、より広々しています

 

大規模営業所だと思っていたけど

実は思ったより・・・感がある営業所ナンバーワンです

日中に行くと古い車両がよく昼寝しています

 

市内の北西部を担当していますが、

名駅、栄にも進出します

 

「この系統如意だろう」ー実は楠だった

逆もあったりして、共存しています

中川営業所の未来かも・・・

 

如意営業所の車両を撮影する

おすすめのポイントは車庫、栄です

 

 

6-浄心営業所(浄心町、鶴舞線浄心駅)

 

名古屋駅、栄をテリトリーとしており、

名駅、栄のシェアナンバーワン(たぶん)です

 

花形である都心ループ、メーグルの

運用を独占しています

また、基幹2号系統の主担当であるなど

輝かしいエース級営業所です

 

が、なんとこの花形を三重交通に委託しています

 

車庫はマンションに囲まれたところにあり、

ぱっと見、気づきませんが、

留置されたバスがチャーミングに

顔を出してるところがポイントです

 

名古屋駅、栄で待ち構えていれば

効率よく撮影できます

 

車庫で写せないことはないですが、

いつも日陰って感じであまりおすすめはしません 

 

 

7-楠営業所(新川中橋、少し歩く)

 

ここは三重交通の営業所に車両を移籍させて

三重交通に委託する形をとっています

 

如意営業所の系統を

一部分けてもらった形ですが、

如意営業所は名古屋市直営なので

同じ三重交通委託である

浄心営業所の傘下に入りました

が、現在は独立しています

 

名駅や栄にも来ますが、

瑞穂区名古屋市博物館まで進出しています

 

平日のみ間合い運用で車庫から離れた

博物館ー栄の系統をを単独で受け持つという

頑張り屋さんでもあります

 

車庫は隣にあるドン・キホーテ

駐車場からだとよく見えます

 

市バスと三重交通の車両が同居しているのが

よく観察できます

 

次回に続く