(今回は少し前のものの修正版です)
今回は、名古屋市営バス特別企画
営業所巡りの旅第1弾です
日頃思っていることを
好き勝手にお届けします
中川、稲西、如意、大森、浄心、楠、
各営業所のうち、
今回は中川、稲西、大森、港明営業所をとりあげます
大森営業所は名鉄バス委託、
港明営業所は三重交通委託、
他はすべて名古屋市直営の営業所です
(稲西車庫にて)
1-中川営業所(最寄り:中川車庫前)
現在唯一の車検も名古屋市が
直営で行っている営業所です
所属台数トップを誇り、
バスの無線の基地局となったりと代表的ですが、
なぜかエース営業所という感じではない、
そんなところです
基本的に市内での儲け的には
東高西低となっていて、
市内西部という立地により
営業成績的には微妙なところです
名駅、栄にも来ますが、
港明営業所にだいぶ奪われました
車両を撮影するなら
金山、地下鉄高畑、中川車庫がおすすめです
2-稲西営業所(稲西車庫)
外から見やすいバスファン歓迎の車庫
(されてないかも)
特に、庄内川の堤防側は全景ばっちり
最高のロケーションです
ただ、バスの通行する公道が狭いので
夢中になって邪魔にならないように
ここは名古屋駅、栄発で
西方面に行く系統を主に担当します
(少し大げさ、他営業所もいます)
見返り(らしい)としての大治町内乗り入れも担当します
基幹2号系統の浄心、猪高、大森営業所とは異なり、
名鉄バスと仲良くする気はなさそうです
南陽巡回用車両には
愛称の「なんぴー」マグネットが装着
公募のようですがネーミングセンスを感じます
撮影ポイントは
栄、名古屋駅、中村公園、車庫がおすすめです
3-大森営業所(大森車庫)
大森とつくバス停がいっぱいあるので要注意です
(ノーマル大森、大森車庫、
大森4丁目、大森口、大森住宅、大森霞ヶ丘)
たちの悪いことに、来る系統のバスがかなり違います
車庫へ行くには大森車庫行きに終点まで乗ること
これ以外はダメです(経験者は語る)
基幹2号系統の副担当(栄行のみ)で、
ゆとりーとラインの運用は独占しています
(っていっても一回赤字で撤退したけど
いやいや復活させられたもの)
すべての運用が委託されています
東高西低の法則により黒字系統が多めです
栄には基幹バスのみ足を延ばし、
名駅には全く来ないという照れ屋さんです
効率よく所属車両を撮るには
本郷、藤が丘、大森車庫がおすすめです
4-港明営業所(港区役所)
名古屋市直営の中川、鳴尾営業所の一部系統を
三重交通に委託するためにできた営業所であり、
感覚的には中川営業所港明分所という感じ
御器所営業所もびっくりの狭い営業所のため
洗車の場所がなく、
わざわざ三重交通グループの
名阪近鉄バスの営業所まで行っています(回送)
鳴尾と中川から車両と路線をもらい、
快進撃を続けていますが、
車庫の留置能力に限界がきてしまったので
車庫の改修(拡大)のない限り
ここで打ち止めとなりそうです
しかしすでに、名駅と栄にも進出しており、
車両数が少ないながらも存在感があります
ここの車両を狙うなら、
東海橋か車庫のある港区役所がおすすめです
ちなみに車庫は道路にお尻を向けて停まる形なので、
あまりおすすめはしませんが、
他車庫の車両の折り返しスペースなら
多少撮ることはできます
第1回はここまでです
次回につづきます