今回は名古屋地区のレール輸送で
最も定期的に運行される、
稲沢ー名古屋港ー名古屋(ー稲沢)の
8860レ、8861レ、(8863レ)です
名古屋港にあるJR東海の資材センターに
レール輸送車であるキヤ97を送り込む列車です
火曜、木曜、土曜日に運転となっていて、
この曜日であればかなりの高確率で運転されるので、
かなりコスパのいい列車ではあります
ただ、片道はDE10単機の日や
まれに往復とも単機の日もありますが・・・
一方、運がいいとキヤ97が重連の日もあります
![f:id:marunkun:20210103002200j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210103/20210103002200.jpg)
![f:id:marunkun:20210103002155j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210103/20210103002155.jpg)
稲沢を出て、稲沢線を走って名古屋駅へ向かいます
名鉄栄生駅からの撮影です
都会の真ん中をディーゼル機関車と
レール輸送の気動車が走る姿は
なかなか来るものがあります
名古屋駅は7番線と9番線の間の
ホームのない中線を通過していきます
減速はするものの、名古屋駅を通過します
通過の放送も当然流れないので
撮り逃さないように注意が必要です
名古屋駅を通過した列車は
しばらくすると、折り返してきて
名古屋駅に到着します
写真は連れて帰るキヤ97がおらず、
DE10の単機だった時です
帰りは11番線に到着するので、
向かいの12番線ホームから撮ると
いい感じに撮ることができます
![f:id:marunkun:20210103002210j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210103/20210103002210.jpg)
![f:id:marunkun:20210103002220j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210103/20210103002220.jpg)
DE10とキヤ97の併結は
行きは愛知機関区で行ったため
名古屋駅は通過していましたが、
帰りは名古屋駅で切り離すため、
しばらく11番線に停車します
(単機でも時間調整)
そこそこ長い時間停まるので、
運転台などの撮影もできます
(当然、外からですよ)
DE10の構造を近くでよく見たければ、
この時間がおすすめです
間近にじっくり見ることができます
キヤ97を切り離すと
DE10は愛知機関区に帰っていきます
DE10が出てしばらくすると、
キヤ97は名古屋工場に向けて動き出し、
また日常の名古屋駅に戻ります