マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

DE10+キヤ97の8860・8861レ

f:id:marunkun:20210103002200j:plain

 

今回は名古屋地区のレール輸送で

最も定期的に運行される、

稲沢ー名古屋港ー名古屋(ー稲沢)の

8860レ、8861レ、(8863レ)です

 

名古屋港にあるJR東海の資材センターに

レール輸送車であるキヤ97を送り込む列車です

 

火曜、木曜、土曜日に運転となっていて、

この曜日であればかなりの高確率で運転されるので、

かなりコスパのいい列車ではあります

 

ただ、片道はDE10単機の日や

まれに往復とも単機の日もありますが・・・

一方、運がいいとキヤ97が重連の日もあります

 

 

f:id:marunkun:20210103002200j:plain
f:id:marunkun:20210103002155j:plain

 

稲沢を出て、稲沢線を走って名古屋駅へ向かいます

 

名鉄栄生駅からの撮影です

 

都会の真ん中をディーゼル機関車

レール輸送の気動車が走る姿は

なかなか来るものがあります

 

f:id:marunkun:20210103002206j:plain

 

名古屋駅は7番線と9番線の間の

ホームのない中線を通過していきます

減速はするものの、名古屋駅を通過します

 

通過の放送も当然流れないので

撮り逃さないように注意が必要です

 

名古屋駅を通過した列車は

しばらくすると、折り返してきて

名古屋駅に到着します

 

f:id:marunkun:20210103002225j:plain

 

写真は連れて帰るキヤ97がおらず、

DE10の単機だった時です

 

帰りは11番線に到着するので、

向かいの12番線ホームから撮ると

いい感じに撮ることができます

 

f:id:marunkun:20210103002210j:plain
f:id:marunkun:20210103002220j:plain

 

DE10とキヤ97の併結は

行きは愛知機関区で行ったため

名古屋駅は通過していましたが、

 

帰りは名古屋駅で切り離すため、

しばらく11番線に停車します

(単機でも時間調整)

 

そこそこ長い時間停まるので、

運転台などの撮影もできます

(当然、外からですよ)

 

DE10の構造を近くでよく見たければ、

この時間がおすすめです

間近にじっくり見ることができます

 

f:id:marunkun:20210103002215j:plain

 

キヤ97を切り離すと

DE10は愛知機関区に帰っていきます

 

f:id:marunkun:20210103002220j:plain

 

DE10が出てしばらくすると、

キヤ97は名古屋工場に向けて動き出し、

また日常の名古屋駅に戻ります