マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

バス版ドクターイエロー 元647-11954

f:id:marunkun:20210113014214j:plain

 

バス版のドクターイエローと呼ばれる

JR東海バスの訓練車です

 

塗装からそう呼ばれていますが、

本物のドクターイエローとはお仕事が異なり、

 

向こうが線路や架線の検査をするのに対し、

こちらは運転士の訓練や災害時の指揮機能を

仕事としています

 

f:id:marunkun:20210113014245j:plain
f:id:marunkun:20210113014223j:plain

 

2011年式の日野セレガの

トイレ無し貸切車である647-11954を

改造したもののようです

 

改造にあたり、ナンバーは白ナンバー

つけなおされています

 

元貸切車なので側窓はT字窓となっています

災害時の指揮車としても考えるなら

開閉ができる窓の方がよさそうですね

当然ながら床下仮眠室もありません

 

f:id:marunkun:20210113014207j:plain
f:id:marunkun:20210113014252j:plain



横からと後ろからです

側面の「TOKAI BUS」表記は

元貸切車なので変わりがなく、

車体の白色の部分がそのまま黄色になった感じです

 

JR東海バスの大型貸切車は

トイレありのワイドシート車と

トイレ無しの補助席付きの2種類があるようですが

この車両はトイレ無し補助席付きの車両です

 

最後部まで側窓がT字窓であることからも

トイレがないことがうかがえます

 

せっかく災害対応もするのだから

トイレ付きの車両を改造すれば

よかったのにと思いますが

 

いつ必要になるかわからないものに

トイレという装備を持たせるには

もったいないという判断だったのでしょうか

 

f:id:marunkun:20210113014231j:plain

 

前面をアップにしてみました

運転席の座席カバーも黄色ですね

 

後ろの方にうっすら見える客席も

ワイドシートじゃなさそうですね

貸切車時代そのままなのでしょうか

 

 

最後におまけとして

この車両と同期となる2011年の車両は

JR東海バスに6台いるようです

 

日野セレガが貸切用として4台、

ふそうエアロエースが乗合用として2台

 

特にセレガの方は全車貸切用として

トイレ(豪華化粧室)付ワイドシートと

トイレ無し補助席付きシートが

各2台導入されたようです

 

が、前述の通りトイレ無しの方の1台は

訓練車に改造されたのに加え、

トイレありのうちの1台は去年乗合車に転用され、

747-11951に改番されました

 

というわけで4台が導入された2011年の

セレガは今は全車ばらばらの仕事についています

 

自分はまだ647-11952が

撮影できていないので

それが撮影出来たら写真付きで

まとめてみたいと思っています