2022/05/11更新
後編はこちら
今回と次回の2回に分けて
JR東海バスの車両についてまとめてみたいと思います
この記事の中身には
あまり自信を持てないところも多いので、
あまりあてにしないようにお願いします
車両メーカーは見ればわかると思うので
(セレガ―ラは全部日野セレガです)
座席の種類順に並べて紹介していきたいと思います
また、仮眠室についてですが
後付け改造で変わることがあるので割愛します
1階建て車両
①4列スタンダードシート(全廃済み)
②4列ワイドシート
③4列ワイドシート豪華化粧室付き
④3列プライベートシート
⑤3列スタンダードシート(定期運用なし)
2階建て車両
⑥3列スタンダードシート(全廃済み)
⑦3列プライベートシート(1階)+3列デラックスシート(青)
⑧3列ビジネスシート(2階前部)+3列デラックスシート(橙)
⑨3列クレイドルシート(2階)+4列ワイドシート
という陣容になっているので
これらを順に見ていこうと思います
①4列スタンダードシート(全廃済み)
皆様が「フツーの高速バス、観光バス」と言われて
イメージする(であろう)標準タイプの車両です
2005年投入分の途中から、標準タイプが少しグレードアップされ
「ワイドシート」と名付けられてからは減る一方に・・・
最末期はは日野セレガRのみの在籍で
東京ー静岡・浜松、静岡ー名古屋の短距離運用メインで
ワイドシート車に混じって走っていました
ワイドシートとの一番明らかな見分け方は
隣との間のひじ掛けがないところですかね(^^)
観光バスみたいな感じで、JRバス以外では普通の装備ですが
現在のJRバスの中では見劣りがする感じです
ちなみに写真の車両が4列スタンダードシート
ラストナンバーでした(かつ、セレガRラストナンバー)
2020年9月に廃車になり、
4列スタンダードシートとセレガRが消滅しました
☆こちらもご覧ください
②4列ワイドシート
現在のJR東海バスでノーマルなタイプの車両と言えます
本当の意味ではこちらが「スタンダード」で現在も製造中です
多いので日野セレガとふそうエアロエースに分けて載せます
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日野セレガバージョン(通称セレガ―ラ)は
セレガRからのモデルチェンジとともに登場しました
初期車(左上)はT字窓、薄めの着色ガラスタイプ
スタンダードシート車がいなくなった今では
4列シート車の最古参車となっており、
貸切用途になった車両や廃車になった車両もいるようです
中上と右上は同型で、これがノーマルタイプです
固定窓車でスモークガラスです
車内の仕様は大きく変わらないものの
車種のマイナーチェンジが行われていて、
バンパーや後面などに違いが見受けられます
2012、13年式のみ屋根前部が青塗り(通称青坊主、左下)
でしたが、再塗装時に白に戻しているそう
青塗りはカジュアルな感じでセンスがあると思いますが、
あまり夜行に入るイメージがない感じです
中下はハイブリッド車で2台のみ、共に静岡所属
1台は貸切用途になったようです
他にハイブリッド車はないので、そもそもかなりレアな上に
1台は貸切落ち、残りの1台もあまり名古屋には来ません
右下は静岡の名誉のために。固定窓の車もちゃんといます
ただ、やはり新しいのは名古屋に多いことも事実ですね
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ふそうエアロエースは
リコール隠しの禊が終わった2011年式から登場
最初は左上の屋根上直結冷房のタイプです
一番スタンダードな形態です
セレガと同じように
2012,13年式のみ青坊主仕様(中上)ですが、
こちらも再塗装時に白に戻されているそう
2014、15年式は床下直結冷房搭載でイメチェン
14年式は屋根の前部が黒色の車(右上)もいますが、
大多数は白色(左下)です
余談ですが、屋根が黒色のは2台のみ投入されたものの
1台は東名高速で全焼Σ(゚д゚lll)
今は1台のみが孤塁を守っています
☆こちらもご覧ください
床下冷房になったり、屋根の一部が黒になったりと
・・・と思ったら、また落ち着きなく
2016年式から屋根上直結冷房に(左中)
2011年の最初のタイプと同じ見た目に戻りました(^-^;
2019年式からは車種がマイナーチェンジされ、
あごがオシャレになりました(中下、中右)
2017年製以降はオリンピックナンバーになっています
この場合のみ希望ナンバーとなり、
ナンバープレートの番号に意味が出てきます
(ありがたい、判別しやすい)
③4列ワイドシート(豪華化粧室)
![f:id:marunkun:20200917123906j:plain f:id:marunkun:20200917123906j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20200917/20200917123906.jpg)
![f:id:marunkun:20200917124835j:plain f:id:marunkun:20200917124835j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20200917/20200917124835.jpg)
2009年式のセレガ2台(写真左)と
貸切から改造されたセレガ1台(写真右)の3台が在籍していました
(3台とも名古屋所属)
改造の1台が来る前は、2台所属2台使用で
金沢行き(昼特急や夜行除く)と福井行きに充当されていました
貸切車からの転用で3台体制になった後は
甲府行きにも充当されるようになり
計3運用でフル活用されていました
(代走は普通の4列ワイドシート車)
しかし、2009年式の2台は廃車になったようで
現在は貸切からの転用車(2011年式)の1台のみとなり
福井線のみで固定運用になっているようです
結局のところ貸切転用車が改造されてから
元々の2台が廃車されるまでの3台在籍の期間は
わずか1年くらいでした
もし、改造していなければ
豪華化粧室付き車両をなくすことができ、
福井線も通常車両に統一できたのになと思ってしまいますね
☆こちらもご覧ください
④3列プライベートシート
名古屋支店所属で松山行き夜行(隔日)、
ディズニー行き夜行(隔日)に使用されます
2015年製3台と2016年製1台の計4台、
ふそう車の屋根上直結冷房&白屋根車のみの存在です
ぱっと見は普通ですが、中は3列独立シートと豪華です
これまでは金沢行きの昼夜行混成運用(毎日)もあり
3台運用、1台予備という体制で
代走時は下の3列スタンダードシートが入っていました
しかし、金沢行きは4列シートに変更、
コロナで松山行きは全くの音沙汰なし(´;ω;`)
現状、ディズニー行きのファンタジアなごや号に
京成バスと隔日で充当されるだけの
1日0.5往復が1運用だけというさみしい仕業になっています
経年的にはまだまだなので廃車はなさそうですが・・・
⑤3列スタンダードシート
2008年式の日野セレガ2台のみの所属(名古屋支店)
上位互換の3列プライベートシートが入ってきたことと、
元から3列シートの充当便が少ないこともあり、
定期運用を失ってしまいました
研修車や3列プライベートシートの代走など
不定期でやってくるようです
しかし、上述のように3列プライベートシートが
だぶつきまくっており、1台が廃車
もう1台も存続はかなり厳しそうです
☆こちらもご覧ください
2階建て車、貸切車などは次回につづきます