マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バス車両集(前)

2022/05/11更新

 

 後編はこちら

marunkun.hatenablog.com

  

今回と次回の2回に分けて

JR東海バスの車両についてまとめてみたいと思います

 

この記事の中身には

あまり自信を持てないところも多いので、

あまりあてにしないようにお願いします

 

車両メーカーは見ればわかると思うので

(セレガ―ラは全部日野セレガです)

座席の種類順に並べて紹介していきたいと思います

 

また、仮眠室についてですが

後付け改造で変わることがあるので割愛します

 

1階建て車両

①4列スタンダードシート(全廃済み)

②4列ワイドシート

③4列ワイドシート豪華化粧室付き

④3列プライベートシート

⑤3列スタンダードシート(定期運用なし)

2階建て車両

⑥3列スタンダードシート(全廃済み)

⑦3列プライベートシート(1階)+3列デラックスシート(青)

⑧3列ビジネスシート(2階前部)+3列デラックスシート(橙)

⑨3列クレイドルシート(2階)+4列ワイドシート

 

という陣容になっているので

これらを順に見ていこうと思います

 

①4列スタンダードシート(全廃済み)

 

f:id:marunkun:20200713101030j:plain

 

皆様が「フツーの高速バス、観光バス」と言われて

イメージする(であろう)標準タイプの車両です

 

2005年投入分の途中から、標準タイプが少しグレードアップされ

「ワイドシート」と名付けられてからは減る一方に・・・

 

最末期はは日野セレガRのみの在籍で

東京ー静岡・浜松、静岡ー名古屋の短距離運用メインで

ワイドシート車に混じって走っていました

 

ワイドシートとの一番明らかな見分け方は

隣との間のひじ掛けがないところですかね(^^)

 

観光バスみたいな感じで、JRバス以外では普通の装備ですが

現在のJRバスの中では見劣りがする感じです

 

ちなみに写真の車両が4列スタンダードシート

ラストナンバーでした(かつ、セレガRラストナンバー)

 

 2020年9月に廃車になり、

4列スタンダードシートとセレガRが消滅しました

 

☆こちらもご覧ください

marunkun.hatenablog.com

 

 

 

②4列ワイドシート

 

現在のJR東海バスでノーマルなタイプの車両と言えます

本当の意味ではこちらが「スタンダード」で現在も製造中です

 

多いので日野セレガとふそうエアロエースに分けて載せます

 

f:id:marunkun:20200424223814j:plain
f:id:marunkun:20200424223800j:plain
f:id:marunkun:20200424223941j:plain
f:id:marunkun:20200424223915j:plain
f:id:marunkun:20200424223945j:plain
f:id:marunkun:20200424223832j:plain

 

日野セレガバージョン(通称セレガ―ラ)は

セレガRからのモデルチェンジとともに登場しました

 
初期車(左上)はT字窓、薄めの着色ガラスタイプ

 

スタンダードシート車がいなくなった今では

4列シート車の最古参車となっており、

貸切用途になった車両や廃車になった車両もいるようです

 

中上と右上は同型で、これがノーマルタイプです

固定窓車でスモークガラスです

 

車内の仕様は大きく変わらないものの

車種のマイナーチェンジが行われていて、

バンパーや後面などに違いが見受けられます

 

2012、13年式のみ屋根前部が青塗り(通称青坊主、左下)

でしたが、再塗装時に白に戻しているそう

青塗りはカジュアルな感じでセンスがあると思いますが、

あまり夜行に入るイメージがない感じです

 

中下はハイブリッド車で2台のみ、共に静岡所属

1台は貸切用途になったようです

 

他にハイブリッド車はないので、そもそもかなりレアな上に

1台は貸切落ち、残りの1台もあまり名古屋には来ません

 

右下は静岡の名誉のために。固定窓の車もちゃんといます

ただ、やはり新しいのは名古屋に多いことも事実ですね

 

f:id:marunkun:20211031192357j:plain
f:id:marunkun:20211031192346j:plain
f:id:marunkun:20211031192408j:plain
f:id:marunkun:20211031192637j:plain
f:id:marunkun:20211031192701j:plain
f:id:marunkun:20211031192650j:plain

 

ふそうエアロエース

リコール隠しの禊が終わった2011年式から登場

 

最初は左上の屋根上直結冷房のタイプです

一番スタンダードな形態です

 

セレガと同じように

2012,13年式のみ青坊主仕様(中上)ですが、

こちらも再塗装時に白に戻されているそう

 

2014、15年式は床下直結冷房搭載でイメチェン

14年式は屋根の前部が黒色の車(右上)もいますが、

大多数は白色(左下)です

 

余談ですが、屋根が黒色のは2台のみ投入されたものの

1台は東名高速で全焼Σ(゚д゚lll)

今は1台のみが孤塁を守っています

 

☆こちらもご覧ください

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com 

marunkun.hatenablog.com

 

 

床下冷房になったり、屋根の一部が黒になったりと

・・・と思ったら、また落ち着きなく

2016年式から屋根上直結冷房に(左中)

2011年の最初のタイプと同じ見た目に戻りました(^-^;

 

2019年式からは車種がマイナーチェンジされ、

あごがオシャレになりました(中下、中右)

 

 

2017年製以降はオリンピックナンバーになっています

この場合のみ希望ナンバーとなり、

ナンバープレートの番号に意味が出てきます

(ありがたい、判別しやすい)

 

 

③4列ワイドシート(豪華化粧室)

 

f:id:marunkun:20200917123906j:plain
f:id:marunkun:20200917124835j:plain

 

2009年式のセレガ2台(写真左)と

貸切から改造されたセレガ1台(写真右)の3台が在籍していました

(3台とも名古屋所属)

 

改造の1台が来る前は、2台所属2台使用で

金沢行き(昼特急や夜行除く)と福井行きに充当されていました

 

貸切車からの転用で3台体制になった後は

甲府行きにも充当されるようになり

計3運用でフル活用されていました

 (代走は普通の4列ワイドシート車)

 

しかし、2009年式の2台は廃車になったようで

現在は貸切からの転用車(2011年式)の1台のみとなり

福井線のみで固定運用になっているようです

 

結局のところ貸切転用車が改造されてから

元々の2台が廃車されるまでの3台在籍の期間は

わずか1年くらいでした

 

もし、改造していなければ

豪華化粧室付き車両をなくすことができ、

福井線も通常車両に統一できたのになと思ってしまいますね

 

☆こちらもご覧ください

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

④3列プライベートシート

 

f:id:marunkun:20200424223624j:plain

 

名古屋支店所属で松山行き夜行(隔日)、

ディズニー行き夜行(隔日)に使用されます

 

2015年製3台と2016年製1台の計4台、

ふそう車の屋根上直結冷房&白屋根車のみの存在です

ぱっと見は普通ですが、中は3列独立シートと豪華です

 

これまでは金沢行きの昼夜行混成運用(毎日)もあり

3台運用、1台予備という体制で

代走時は下の3列スタンダードシートが入っていました

 

しかし、金沢行きは4列シートに変更、

コロナで松山行きは全くの音沙汰なし(´;ω;`)

 

現状、ディズニー行きのファンタジアなごや号に

京成バスと隔日で充当されるだけの

1日0.5往復が1運用だけというさみしい仕業になっています

 

経年的にはまだまだなので廃車はなさそうですが・・・

 

 

⑤3列スタンダードシート

 

f:id:marunkun:20200820160352j:plain

 

2008年式の日野セレガ2台のみの所属(名古屋支店)

 

上位互換の3列プライベートシートが入ってきたことと、

元から3列シートの充当便が少ないこともあり、

定期運用を失ってしまいました

 

研修車や3列プライベートシートの代走など

不定期でやってくるようです

 

しかし、上述のように3列プライベートシートが

だぶつきまくっており、1台が廃車

もう1台も存続はかなり厳しそうです

 

☆こちらもご覧ください

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

 


 

 

2階建て車、貸切車などは次回につづきます