マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

貴重な名鉄5000系の重連

 

f:id:marunkun:20210112134443j:plain

 

 

marunkun.hatenablog.com

 

この回を作った時に5000系の写真を

漁っていた時に見つけた

いい感じの写真を出していこうと思います

 

先日の回でもありましたが、

5000系はいろいろあり、

他系列の車両と併結して

営業運転する運用はありません

 

基本的には4両単独で運転されていますが、

わずかながら2編成併結の4両編成での

運用があります

 

この写真は朝ラッシュの急行河和行きです

北部から通勤客を名駅に送り込んできました

 

当然、知多半島の先の河和まで

ラッシュの逆方向に8両で流す必要はないので、

途中で後ろ4両が切り離されます

 

他にも回送であれば

昼間時の送り込み回送でも

5000系8連の姿を見ることができます

 

 

尺が短いので延長戦です

 

f:id:marunkun:20210112134410j:plain

 

続いて5000系唯一の独壇場である築港線です

 

前は5001Fがほぼ専属のような感じでしたが

今は5000系の編成のどれかが運用に就いてます

写真は5005Fですね

 

f:id:marunkun:20210112134411j:plain

 

5000系同士の並びです

 

津島線ー吉良吉田の急行と

河和線系統の普通です

 

津島線関係の列車は

4両編成で増解結のない列車が多いので、

5000系には適任であり、来る確率が高まります

 

河和線系統の普通も4両編成が多く、

比較的5000系が多い運用と言えます

 

f:id:marunkun:20210112134407j:plain

 

ブレまくっていますが、

こちらは急行豊橋行きに入る5000系です

 

5000系の定期運用では

豊橋に行くことはありませんが

この時はダイヤ乱れで代走していたようです

 

定期ではありえない「豊橋」の表示を出す

貴重な一枚です

 

もうちょっときれいに撮れていたらと

悔やまれます