この回を作った時に5000系の写真を
漁っていた時に見つけた
いい感じの写真を出していこうと思います
先日の回でもありましたが、
5000系はいろいろあり、
他系列の車両と併結して
営業運転する運用はありません
基本的には4両単独で運転されていますが、
わずかながら2編成併結の4両編成での
運用があります
この写真は朝ラッシュの急行河和行きです
北部から通勤客を名駅に送り込んできました
当然、知多半島の先の河和まで
ラッシュの逆方向に8両で流す必要はないので、
途中で後ろ4両が切り離されます
他にも回送であれば
昼間時の送り込み回送でも
5000系8連の姿を見ることができます
尺が短いので延長戦です
続いて5000系唯一の独壇場である築港線です
前は5001Fがほぼ専属のような感じでしたが
今は5000系の編成のどれかが運用に就いてます
写真は5005Fですね
5000系同士の並びです
津島線ー吉良吉田の急行と
河和線系統の普通です
津島線関係の列車は
4両編成で増解結のない列車が多いので、
5000系には適任であり、来る確率が高まります
河和線系統の普通も4両編成が多く、
比較的5000系が多い運用と言えます
ブレまくっていますが、
こちらは急行豊橋行きに入る5000系です
5000系の定期運用では
豊橋に行くことはありませんが
この時はダイヤ乱れで代走していたようです
定期ではありえない「豊橋」の表示を出す
貴重な一枚です
もうちょっときれいに撮れていたらと
悔やまれます