2月の東名便のダイヤ改正で運用から外れていた
エアロキング3列スタンダードシート車が
引退することがJR東海バスから発表されました
「ついにこの日が来たか」という感じです
引退する車両は
744-03993
744-05992
744-05993
の3台です
この3台をもってJR東海バスから
エアロキングの3列スタンダードシート車が
いなくなることになります
2003年製1台、2005年製2台ということで
毎日のように東名間を走り抜けてきた車両としては
かなりの長寿を全うしました
744-03993
4台が導入された2003年製の第3号車ですが
第1、2、4号車は既に昨年鬼籍に入っており
2003年式の唯一の孤塁を守っていました
また、昨年にホテルナゴヤキャッスルの専用車が
離脱してからはJR東海バスの最古参車でした
2003年式のエアロキングは
更新工事を受けており、
未更新だった2004年式が廃車になった後も
がんばってきました
夜行便にも堂々の風格で投入されていました
744-05992
3台が導入された2005年式の2号車です
今回のダイヤ改正で廃止されたドリームとよた号にも
このタイプの車両が投入されていました
2005年式の1号車はプレミアムシート車に
改造されたため、今回の置き換えには至らず
しばらく後輩たちとともに活躍します
昼行運用を終えて車庫への回送前の休息です
うっすらとですが車内の3列スタンダードシートが見えます
普通のシートでも3列ということだけで
差別化ができていた時代ですね
今では3列であることプラスアルファで
JRバスではクレイドルシートやプライベートシートなど
何かしなければならない時代になってきています
744-05953
2005年式最後の3号車で
2号車と命運を共にすることになりました
アストロメガが入ってくる前までは
2003年式4両、2005年式2両が
2階建て3列スタンダードシート車として
新東名スーパーライナー、
ドリームなごや・とよた号で運用されていました
昨年に2004年式3台が廃車され
残り3台となったものの存在感を放っていました
しかし、新型2階建てバスのアストロメガの導入
新型コロナウイルスによる影響
そして、そもそもの老朽化といった
理由で全廃されることになりました
ドリームなごや6号に充当されていた時の写真です
エアロキングの行先表示器は
はっきり写すのがかなり難しいですね
新東名スーパーライナーとして
昼行運用にも使用されていました
なかなかの眺望でしょうね
乗ろう乗ろうでコロナ渦に吸い込まれてしまいました
ビジネスシート、プレミアムシート搭載の
それぞれ3台の計6台なので
こちらも早めに乗っておきたいですね