マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

JR東海バスエアロキング 744-03993、05992、05993引退

f:id:marunkun:20210208234659j:plain

 

2月の東名便のダイヤ改正で運用から外れていた

エアロキング3列スタンダードシート車が

引退することがJR東海バスから発表されました

「ついにこの日が来たか」という感じです

 

引退する車両は

744-03993

744-05992

744-05993

の3台です

 

この3台をもってJR東海バスから

エアロキングの3列スタンダードシート車が

いなくなることになります

 

2003年製1台、2005年製2台ということで

毎日のように東名間を走り抜けてきた車両としては

かなりの長寿を全うしました

 

f:id:marunkun:20210208234645j:plain
744-03993

 

4台が導入された2003年製の第3号車ですが

第1、2、4号車は既に昨年鬼籍に入っており

2003年式の唯一の孤塁を守っていました

 

また、昨年にホテルナゴヤキャッスルの専用車が

離脱してからはJR東海バスの最古参車でした

 

marunkun.hatenablog.com

marunkun.hatenablog.com

 

2003年式のエアロキング

更新工事を受けており、

未更新だった2004年式が廃車になった後も

がんばってきました

 

f:id:marunkun:20210208234734j:plain


夜行便にも堂々の風格で投入されていました

 

 

f:id:marunkun:20210208234750j:plain

744-05992

 

3台が導入された2005年式の2号車です

今回のダイヤ改正で廃止されたドリームとよた号にも

このタイプの車両が投入されていました

 

2005年式の1号車はプレミアムシート車に

改造されたため、今回の置き換えには至らず

しばらく後輩たちとともに活躍します

 

f:id:marunkun:20210208234651j:plain

 

昼行運用を終えて車庫への回送前の休息です

うっすらとですが車内の3列スタンダードシートが見えます

 

普通のシートでも3列ということだけで

差別化ができていた時代ですね

 

今では3列であることプラスアルファで

JRバスではクレイドルシートやプライベートシートなど

何かしなければならない時代になってきています

 

 

f:id:marunkun:20210208234659j:plain

744-05953

 

2005年式最後の3号車で

2号車と命運を共にすることになりました

 

アストロメガが入ってくる前までは

2003年式4両、2005年式2両が

2階建て3列スタンダードシート車として

新東名スーパーライナー

ドリームなごや・とよた号で運用されていました

 

昨年に2004年式3台が廃車され

残り3台となったものの存在感を放っていました

 

しかし、新型2階建てバスのアストロメガの導入

新型コロナウイルスによる影響

そして、そもそもの老朽化といった

理由で全廃されることになりました

 

f:id:marunkun:20210208234705j:plain

 

ドリームなごや6号に充当されていた時の写真です

エアロキングの行先表示器は

はっきり写すのがかなり難しいですね

 

f:id:marunkun:20210208234717j:plain

 

新東名スーパーライナーとして

昼行運用にも使用されていました

 

なかなかの眺望でしょうね

乗ろう乗ろうでコロナ渦に吸い込まれてしまいました

 

残るJR東海バスのエアロキング

ビジネスシート、プレミアムシート搭載の

それぞれ3台の計6台なので

こちらも早めに乗っておきたいですね