マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

福岡の地下鉄を見る

今回はいつもと趣向を変えて

中部、関西圏を飛び出し、福岡の地下鉄の

写真をあげていきたいと思います

 

f:id:marunkun:20210114185229j:plain
f:id:marunkun:20210114185234j:plain

 

今の福岡の地下鉄で一番古い1000系です

セミステンレス車体ということで

前面は初期のステンレス車っぽい感じながら

側面のビードが少ないという不思議な感じです

 

なんと今年で40歳を迎えるようです

もちろん、最新の車両ではないなというのは

すぐにわかりますが、清潔感は保たれており、

古い車両の良さが出ていて

古いことがいい方向に作用していると思えました

 

世代的には名古屋市営地下鉄

現在の最古参である鶴舞線3000系と

同世代の車両ということになります

(新製時は電機子チョッパ制御というところも同じ)

 

3000系はだいぶ廃車が進み

残りわずかとなっていますが

こちらはリニューアルによって

足回りはVVVF(IGBT素子)に

車内もリニューアルされています

 

車内は混んでいたので写真はありませんが

リニューアルされて40年の経年を感じさせません

 

さすがに現在の最新車両に比べたら

見劣りはしますが、現在でも問題なく

通用するレベルに引き上げられています

 

名古屋市営にも足回りだけでなく

車内もこのようにリニューアルしてほしいですね

 

f:id:marunkun:20210114185252j:plain
f:id:marunkun:20210114185231j:plain

 

こちらが最近リニューアルが始まった2000系です

(写真は始まる前に撮影)

 

写真を見るとフルカラーLEDが目を引き

もうすでにリニューアル車のような

感じがしますが、正解です

 

もうすでに全編成が一度リニューアルされており、

今回は2度目のリニューアルとなります

「B更新ですね!!」(←近鉄をかじってみた人)

 

こちらもなかなかいい感じです

 

f:id:marunkun:20210114185236j:plain
f:id:marunkun:20210114185249j:plain
f:id:marunkun:20210114185247j:plain

 

先ほどの写真では行先表示がつぶれてしまったので

ズームした写真もあげておきます

 

フルカラーであることを活かしていますが

JR九州直通の行先になると

急に大人しくなるという仕様です

 

f:id:marunkun:20210114185238j:plain

 

横のロゴも大変おしゃれです

公営交通ではだいぶいい感じの方ですね

 

f:id:marunkun:20210114185232j:plain

 

そして最後にJR九州の乗り入れ車を

 

思ったよりJR車が来ませんでした

名古屋の鶴舞線名鉄車を探すよりも大変でした

 

(ま、上飯田線で市交車を探すほどじゃないけどね✌)

 

ライトが強くて写真が荒れておりますが

ご容赦ください

 

ちなみにもう一つの地下鉄七隈線には

時間がなく行けませんでした

 

今度は名鉄バスのどんたく号で

行ってみたいなと思っていますが

何年後かしら?