今回はいつもと趣向を変えて
中部、関西圏を飛び出し、福岡の地下鉄の
写真をあげていきたいと思います
![f:id:marunkun:20210114185229j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210114/20210114185229.jpg)
![f:id:marunkun:20210114185234j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210114/20210114185234.jpg)
今の福岡の地下鉄で一番古い1000系です
前面は初期のステンレス車っぽい感じながら
側面のビードが少ないという不思議な感じです
なんと今年で40歳を迎えるようです
もちろん、最新の車両ではないなというのは
すぐにわかりますが、清潔感は保たれており、
古い車両の良さが出ていて
古いことがいい方向に作用していると思えました
世代的には名古屋市営地下鉄の
現在の最古参である鶴舞線3000系と
同世代の車両ということになります
(新製時は電機子チョッパ制御というところも同じ)
3000系はだいぶ廃車が進み
残りわずかとなっていますが
こちらはリニューアルによって
足回りはVVVF(IGBT素子)に
車内もリニューアルされています
車内は混んでいたので写真はありませんが
リニューアルされて40年の経年を感じさせません
さすがに現在の最新車両に比べたら
見劣りはしますが、現在でも問題なく
通用するレベルに引き上げられています
名古屋市営にも足回りだけでなく
車内もこのようにリニューアルしてほしいですね
![f:id:marunkun:20210114185252j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210114/20210114185252.jpg)
![f:id:marunkun:20210114185231j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210114/20210114185231.jpg)
こちらが最近リニューアルが始まった2000系です
(写真は始まる前に撮影)
写真を見るとフルカラーLEDが目を引き
もうすでにリニューアル車のような
感じがしますが、正解です
もうすでに全編成が一度リニューアルされており、
今回は2度目のリニューアルとなります
「B更新ですね!!」(←近鉄をかじってみた人)
こちらもなかなかいい感じです
![f:id:marunkun:20210114185236j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210114/20210114185236.jpg)
![f:id:marunkun:20210114185249j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210114/20210114185249.jpg)
![f:id:marunkun:20210114185247j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210114/20210114185247.jpg)
先ほどの写真では行先表示がつぶれてしまったので
ズームした写真もあげておきます
フルカラーであることを活かしていますが
JR九州直通の行先になると
急に大人しくなるという仕様です
横のロゴも大変おしゃれです
公営交通ではだいぶいい感じの方ですね
そして最後にJR九州の乗り入れ車を
思ったよりJR車が来ませんでした
(ま、上飯田線で市交車を探すほどじゃないけどね✌)
ライトが強くて写真が荒れておりますが
ご容赦ください
ちなみにもう一つの地下鉄七隈線には
時間がなく行けませんでした
今度は名鉄バスのどんたく号で
行ってみたいなと思っていますが
何年後かしら?