マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

新しい名鉄♪

f:id:marunkun:20210127225243j:plain

 

9500系と3100系新塗装車の

6両編成の普通東岡崎行きです

 

「急行じゃないの?」と思った方残念

そこそこ少ない6連の普通東岡崎です 

多分、鳴海あたりで後ろ2両切り離しだと思われます

 

9500系はだいぶ見慣れてきましたが

3100系の新塗装はなかなか慣れませんね

 

f:id:marunkun:20210130001707j:plain
f:id:marunkun:20210130001606j:plain

 

左が旧塗装、右が新塗装です

JR西日本の真逆を地で行っています

JR西日本も真っ青(=北陸地域色)です

 

側面の白地に赤帯はおしゃれでいいと思うのですが

なんせこの前面の白帯が・・・

なんか微妙です(個人の感想です)

 

f:id:marunkun:20210130001412j:plain
f:id:marunkun:20210130001410j:plain

 

たぶん、以前にリニューアルとともに塗装変更され、

新塗装が好評だった1800系に合わせてみたのでしょう

特急の増結用2両編成という仕事も一緒です

 

1800系も左右の前照灯をつなぐように

白帯がまかれています

1800系だとしっくりくるのですが

なぜ3100系だとなんか残念な感じ

 

理由を考えてみると太さではないかと

やっぱり太すぎる気がしますね

 

怒られるかもしれませんが、

初めて3100系の新塗装を見た時に

「ガォーさんじゃん」と思ってしまいました

(「ナイトスクープ ガォーさん」で検索すれば出てきます)

 

さすがに「ガォーさん」は言い過ぎですが

前面に限って言えば旧塗装の方がいいように思えます

 

側面は特急運用での2200系と

揃えるためにこの塗装でいいと思いますが、

前面は旧塗装に戻してほしいな

と、私は願っていたりします