マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋に到着した京王バス61804

f:id:marunkun:20210119121127j:plain

 

名鉄バスセンターへの入口がある下広井交差点に行くと、

たまたま中央高速バスで到着の京王バスが出てきました

 

東京行きの高速バスはJRバスがまず一番に挙げられ、

格安高速バスが多く走っているイメージですが、

私鉄系高速バスも走っています

 

名鉄バス京王バスの共同運行で

中央道経由で新宿ー名古屋を結びます

 

昼行、夜行各1往復で

昼行で自分の会社の車庫を出発して

相手側の車庫で休憩

夜行で帰ってくるという運用です

 

ちょうどJR東海バスと西日本JRバスの

北陸道昼特急&北陸ドリーム名古屋号の

昼夜行混成運用と同じ感じです

(夜行と昼行が逆ではありますが)

 

さらに言えば、経由違いで

同じ都市が始終点の別系統があり、

そちらの陰に隠れているというところまで同じです

 

JRバスのほとんどが出る東京駅と異なり

新宿始発という特色はありますが、

(新宿を経由するJRバスもあり)

中央道経由、かつ昼夜行合わせて2往復なので

あまりメジャーな路線ではない感じです

 

f:id:marunkun:20210119121129j:plain


調べてみると4列シート車らしいですね

確かに外観もT字窓ですしね

夜行でも4列なんだ・・・

 

見た感じでも仮眠室がなさそうなので

夜行運用ではどうしているのか気になりますね

 

ただ、名古屋で東京の私鉄バスを見られるのが

これと「ファンタジアなごや」の京成バスだけですので

東京の雰囲気を感じられて新鮮です

 

ちなみに最初の写真ですが

おもいっきりぶれてしまいました

ちょっと悔しいので「再履修」を狙っています