マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

廃止された 栄20系統 御器所通行き

f:id:marunkun:20210127224941j:plain

 

栄20系統の最終区間便である御器所通行きです

金山からの出入庫系統や昭和巡回では見られますが

栄20系統では1日1本のレア便でした

 

栄20系統は本線系統が栄ー瑞穂運動場東

支線系統が栄ー新瑞橋となっていておよそ毎時各1本

担当は野並営業所と御器所営業所です

地下鉄鶴舞線桜通線と接続する御器所通の

先くらいで本線と支線が枝分かれします

 

f:id:marunkun:20210206171638j:plain

(昔の時刻表です

このころはまだ名城線が全通していないので

瑞穂運動場東行きではなく、山下通行き

また、御器所通止まりもありませんでした)

 

御器所通発着の区間便は栄方面始発便と

栄発の最終便の1日1往復でした

 

路線の途中にある御器所営業所所属の車両の

栄への送り込みを営業化させたものと言えます

 

f:id:marunkun:20210127224926j:plain

 

ちなみに野並営業所の車両は瑞穂運動場東から送り込みます

また、新瑞橋から御器所営業所まで回送させることもあるようです

 

しかし、2020年のダイヤ改正

御器所通行きの最終便が廃止されてしまったため、

この姿を見ることはできなくなってしまいました

 

御器所通ならば鶴舞線にも桜通線にもすぐに飛び乗れるので、

終電間際のレアな行先としては撮りやすい方でした

 

自分はそんなに撮りに行けなかったので

もう少し撮っておけばよかったかなと思ったりもしています