金山からの出入庫系統や昭和巡回では見られますが
栄20系統では1日1本のレア便でした
栄20系統は本線系統が栄ー瑞穂運動場東、
支線系統が栄ー新瑞橋となっていておよそ毎時各1本
先くらいで本線と支線が枝分かれします
(昔の時刻表です
このころはまだ名城線が全通していないので
瑞穂運動場東行きではなく、山下通行き
また、御器所通止まりもありませんでした)
栄発の最終便の1日1往復でした
路線の途中にある御器所営業所所属の車両の
栄への送り込みを営業化させたものと言えます
また、新瑞橋から御器所営業所まで回送させることもあるようです
しかし、2020年のダイヤ改正で
御器所通行きの最終便が廃止されてしまったため、
この姿を見ることはできなくなってしまいました
終電間際のレアな行先としては撮りやすい方でした
自分はそんなに撮りに行けなかったので
もう少し撮っておけばよかったかなと思ったりもしています