マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

さようなら 北陸道昼特急名古屋号②

 

前回はこちら

 

marunkun.hatenablog.com

 

共通運用を組む(昼夜行混成運用)

北陸道昼特急名古屋号と北陸ドリーム名古屋号が

3列シートから4列化されるわけですが、

(その上で昼特急は名古屋・金沢線に吸収)

これまでこの路線で働いてきた3列シート車は

仕事を失うことになりそうです

 

今回は最近の運用される車両について

書いていきたいと思います

 

(いつもの通り、鉄道より情報が少ないので

間違っている、不足しているなどする可能性があります

ご了承ください(>_<))

 

f:id:marunkun:20211008133116j:plain

 

ドリーム金沢行き、昼特急名古屋行きは

JR東海バスの3列プライベートシート車の運用でした

 

このタイプの車両はエアロエース4台

(+予備の3列スタンダードシートのセレガ1台)がいます

 

元々はエアロエース4台、予備のスタンダードのセレガ2台で

北陸ドリーム名古屋、北陸道昼特急名古屋号に加えて

ファンタジアなごや、オリーブ松山号の定期運用、

ドリームなごや号の臨時便を担当していました

 

が、コロナでオリーブ松山号が1年以上運休、

ドリームなごや号の臨時便なんてあるわけもなく・・・

台数自体が少ないので、割合的にはコロナで最も職を失っています

 

というわけで2台いた予備のセレガも1台が退役、

現状の勢力になっています

 

これで北陸系統も失うとなると

実質ファンタジアなごや号のみの定期運用だけに・・・

オリーブ松山号が復活したとしても2運用のみ

 

本務車のエアロエース4台でも十分すぎる量なので

新たな運用ができない限り、

予備のセレガの引退は避けられなさそうな情勢です

 

 

車両番号表です

エアロエース

744-15951

744-15952

744-15954

744-16951

セレガ

(747‐08955) 予備車、退役済み

747-08956   予備車

 

f:id:marunkun:20211008130649j:plain

 

一方、逆便のドリーム名古屋行き、昼特急金沢行きは

西日本JRバスの3列シート車の運用でした

 

金沢営業所の非グランドリームの3列シートを中心に

まれにグランドリームが来るといった構成でした

 

非グラン車は大きく3種類があり、

ガーラ、セレガクレイドル、セレガがいました

 

f:id:marunkun:20211008140330j:plain

 

現状のこの系統では最古参と思われるガーラ、

641-7920、7921です

座席は普通の3列シートです

 

車番の通り2007年式で西日本JRバス全体でも

比較的古参の車にあたります

 

特に3列シート車は寿命が短いことが多く、

すでに2008年の車でも廃車が出ているので

この運用がなくなった先は

ちょっと厳しいものではないかと思われます

 

最近の3列シート車は2階建ても含めて

「グランドリーム」ブランドが中心になっているので、

その看板を掲げられない3列シート車は厳しい傾向がありますね

 

現代日本人でいうところのTOEICみたいな感じです

・・・と例えると頭が痛くなってきますが('Д')

 

ただ、最近はこの運用でもあまり姿を見せてくれないので

ちょっと心配ではありますね

経年車であることからも、予備車扱いの可能性もあります

 

f:id:marunkun:20211008140102j:plain
f:id:marunkun:20211008141409j:plain

 

つづいて3列クレイドルシート搭載のセレガです

647-8965、76、79の3台がいるようです

 

8965は貸切兼用車で側面の表記が異なるほか

クレイドルシート搭載車の証であるステッカーがありません

(ちゃんとクレイドルシートはのっかっていました)

 

現在はグランドリームの貸切兼用車もいるようなので

実質乗合車のような扱いをされているみたいです

 

前述のように同型車で廃車も出ているようなので

全部が廃車になるとまではいかなくても、

いくらかは、なってしまうのではないかと思われます

 

f:id:marunkun:20211008140050j:plain

 

こちらはクレイドルシート非搭載のノーマルなセレガです

2012年製で車番は647-2905、2906です

 

クレイドルシート搭載の2008、09年製と

2014年製から始まるグランドリームへの移行期の車両です

言い換えれば、最後の通常カラーの3列シートとなります

 

こちらは非グランと言っても、製造からまだ(?)9年なので

他路線に活躍の場を移すものと思われます

 

f:id:marunkun:20211008140039j:plain

 

そして一時期来ていたのがグランドリーム車両です

「ついに名古屋にグランの定期運用か!?」と思いましたが、

これは叶わぬ夢だったようです

 

金沢営業所に所属するグランドリーム車両は多いので

どれが来るかわからない楽しみもありましたね

 

 

稀に来ていたのを除けば、

非グランドリーム車両で運行されていたこの路線ですが、

金沢営業所担当の3列シート路線も多くがグラン化されており

この路線が4列シート化された後に残るのは

金沢―四国の北陸ドリーム四国号くらいでしょうか

 

そうなると1運用で済むため

比較的新しい2905,2906の2台で回して

他の車両は数台が予備車になったとしても、

多くは転属、もしくは廃車になるのではないかなあと

 

他の車庫でも非グランの3列シートの車両は

ヒマを持て余し気味な感じが漂うので

かなり厳しいような気がします

 

さらに、金沢の車は融雪剤で車体が傷んでいる車両が多く

彼らの中にも車体下部の鋼板がさびている車もありました

 

 

車両番号表です(グラン車除く)

641-7920 

641-7921 

647-8965 クレイドル、貸切兼用

647-8976 クレイド

647-8979 クレイド

647-2905

647-2906