マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名古屋市営地下鉄 前照灯LED化!!

f:id:marunkun:20210404003846j:plain

 

新造された車両だけでなく、従来車も

前照灯をLEDにするのが最近の鉄道会社のトレンドですが、

ついに名古屋市営地下鉄でも始まりました

 

形式ごとではなく、色々な路線の

非LED前照灯の車両を順次交換していくようですね

私は桜通線6000形と東山線5050形で確認できました

 

f:id:marunkun:20210404003832j:plain

 

LEDらしく白色のきれいなライトです

 

f:id:marunkun:20210404003817j:plain
f:id:marunkun:20210404003846j:plain

 

元々と見比べてみると一目瞭然ですね

色が大幅に違うので列車到着時に

「なんか違うな」という感じがします

 

阪急もいつのまにかほとんどの車両が

LED前照灯に換装されてしまいましたね

自分が大阪に行っていないだけかもしれませんが、

かなりのスピードで置き換わったように思います

 

こちらも「いつのまにか換装終わってた」

ということになりそうですね

(まあ、地下鉄だと撮影する分にはどっちでも

大して変わんないというのが本音ではありますが)