前回はこちらです
今回は後編です
第7、8編成です
左は栄生駅での撮影です
名古屋止まりのミュースカイは
1駅先の栄生の電留線で折り返します
栄生までは空港からの運転士、車掌さんが
そのまま運転してきてホーム上で停止、
運転士さんと車掌さんが降りて引き継ぎ、
ホームから電留線まで車庫の人が運転します
第9、10編成です
30分おきに運行されるミュースカイですが、
神宮前駅付近ですれ違うダイヤになっているので
運がいいと並びの写真を撮ることができます
多くの場合は駅の空港方ですれ違うような気がします
最終となる第11、12編成です
この2編成は当初から4両編成として登場しており、
荷物置き場の窓が少し違います
が、あんまり気になりませんね
わたしは変わらないものとみなしています
左の写真は神宮前駅の下りホーム岐阜方から
空港行きの8両編成を撮ったものです
空港行きの列車を岐阜方から撮ったものですが
第9編成の写真と違い、こちらは下りホームから撮っています
上りホームから撮ると、
8両編成を全部入れることができないので
(バズーカみたいなレンズを使えば別ですが)
8両編成の時は下りホームから撮るのがベストですね
名鉄で8両編成は最長であり、
さらに8両がそろった車体というのは
ミュースカイ以外はあまりないので貴重です