マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

名鉄ミュースカイ 全車アルバム②

f:id:marunkun:20210509184537j:plain

 

前回はこちらです

marunkun.hatenablog.com

 

今回は後編です 

 

f:id:marunkun:20210509184907j:plain
f:id:marunkun:20210509184729j:plain

 

第7、8編成です

 

左は栄生駅での撮影です

名古屋止まりのミュースカイ

1駅先の栄生の電留線で折り返します

 

栄生までは空港からの運転士、車掌さんが

そのまま運転してきてホーム上で停止、

運転士さんと車掌さんが降りて引き継ぎ、

ホームから電留線まで車庫の人が運転します

 

f:id:marunkun:20210509184938j:plain
f:id:marunkun:20210509184922j:plain

 

第9、10編成です

 

30分おきに運行されるミュースカイですが、

神宮前駅付近ですれ違うダイヤになっているので

運がいいと並びの写真を撮ることができます 

多くの場合は駅の空港方ですれ違うような気がします 

 

f:id:marunkun:20210509184641j:plain
f:id:marunkun:20210509184657j:plain

 

最終となる第11、12編成です

この2編成は当初から4両編成として登場しており、

荷物置き場の窓が少し違います

 

が、あんまり気になりませんね

わたしは変わらないものとみなしています

 

左の写真は神宮前駅の下りホーム岐阜方から

空港行きの8両編成を撮ったものです

 

空港行きの列車を岐阜方から撮ったものですが

第9編成の写真と違い、こちらは下りホームから撮っています

 

上りホームから撮ると、

8両編成を全部入れることができないので

(バズーカみたいなレンズを使えば別ですが)

8両編成の時は下りホームから撮るのがベストですね

 

名鉄で8両編成は最長であり、

さらに8両がそろった車体というのは

ミュースカイ以外はあまりないので貴重です