最近、名古屋で見かけることが減ってきた
「ヒゲ」付きの西日本JRバスのエアロエースです
エアロエース自体のモデルチェンジや、
西日本JRバスの導入状況のために、
この「ヒゲ」顔は2018年の車両だけとなっていて
ちょっとレア度が上がります
一時期はこの2018年のエアロエースが
よく名古屋へ来てくれていました
わたしの調べによると(間違っている可能性あり)
2018年のエアロエースは大阪と神戸に
それぞれ2台ずつがいるようで、
![f:id:marunkun:20210521002321j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210521/20210521002321.jpg)
![f:id:marunkun:20210521002252j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210521/20210521002252.jpg)
大阪高速の644-18936、37
![f:id:marunkun:20210521002306j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210521/20210521002306.jpg)
![f:id:marunkun:20210521000910j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210521/20210521000910.jpg)
神戸の644-18934、35
特に神戸行きは西日本JRバス担当便が
2往復しかないので、割合的にはよく見かける印象でした
![f:id:marunkun:20210521001028j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210521/20210521001028.jpg)
![f:id:marunkun:20210521000941j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210521/20210521000941.jpg)
しかし最近は大阪線だと
新車の2019、20年のエアロエースが多くなり、
一方、比較的古いガーラもしぶとく残っていて
2018年のエアロエースが減ったように思われます
神戸線の方も同じく新型が出てきたり、
2往復しかなかった担当便がコロナによる運休で
1往復になってしまったこともあり、
そもそも神戸の車を見る回数が減ってしまいました
![f:id:marunkun:20210521003025j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210521/20210521003025.jpg)
![f:id:marunkun:20210521003040j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210521/20210521003040.jpg)
同じ2018年の車両でも「ヒゲ」がないので
「ふつー」のエアロエースという感じです
「ヒゲ」のエアロエースが来ないかなと
バスターミナルでぼんやり待てる日が
帰ってくることを祈るばかりです