前回から続きます
3列クレイドルシートを搭載した
JRバスの誇るブランド「グランドリーム」の6連発です
名古屋ではめったに見られないグランドリームが
こんなに並んでいる姿は壮観です
この中の1台だけ出してきて、1往復だけ名古屋行きに
グランドリームを入れてみたらどうなるのか、
面白そうですよね
(まあ、他社との共同運行なのでそんな勝手なこと
できないとは思いますが・・・)
奥の方ではJRバス史上最高級クラスの
ドリームルリエ専用車もお休みしていました
西日本JRバスとJRバス関東が2台ずつ保有し、
東京―大阪を1台0.5往復で1日2往復運行されますが、
現在は全便運休中で、西日本保有の2台とも
すぐには取り出せない後ろの方の留置スペースで
留置されているのが確認できました
復活してほしいなあと思いますが
走行距離をいたずらに増やすよりは
今は温存しておこうという判断でしょうかね
意外と新しい車両ではないですからね
隣にはエアロキングのプレミアムドリームもいました
こちらも東京方面の専用車で運休中のようです
先ほどのルリエと同じように
中途半端な客数で走らせるよりは
走行距離を温存しておこうという判断でしょう
エアロキングは経年車であるうえ、
もう生産終了していますからね
今いる車両を大事に使わなければなりません
さらに違う場所の奥の方には
通常塗装のエアロキングが押し込まれていました
西日本のエアロキングにあったことがなかったので、
会いたいなあと思っていましたが、
ようやく会うことができました
こちらもすぐには出せない場所にあり、
車体が軽く汚れていることからも
現在は運用には就いていないようです
この車両も走行距離温存でしょうね
いつかこの温存されている車たちが
元気に走り出せる日が来ますように・・・