マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

西日本JRバス大阪高速管理所を見る②

前回から続きます

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20210622131206j:plain

 

3列クレイドルシートを搭載した

JRバスの誇るブランド「グランドリーム」の6連発です

 

名古屋ではめったに見られないグランドリームが

こんなに並んでいる姿は壮観です

 

この中の1台だけ出してきて、1往復だけ名古屋行きに

グランドリームを入れてみたらどうなるのか、

面白そうですよね

 

(まあ、他社との共同運行なのでそんな勝手なこと

できないとは思いますが・・・)

 

f:id:marunkun:20210622131254j:plain

 

奥の方ではJRバス史上最高級クラスの

ドリームルリエ専用車もお休みしていました

 

西日本JRバスとJRバス関東が2台ずつ保有し、

東京―大阪を1台0.5往復で1日2往復運行されますが、

 

現在は全便運休中で、西日本保有の2台とも

すぐには取り出せない後ろの方の留置スペースで

留置されているのが確認できました

 

復活してほしいなあと思いますが

走行距離をいたずらに増やすよりは

今は温存しておこうという判断でしょうかね

意外と新しい車両ではないですからね

 

f:id:marunkun:20210622131238j:plain

 

隣にはエアロキングのプレミアムドリームもいました

こちらも東京方面の専用車で運休中のようです

 

先ほどのルリエと同じように

中途半端な客数で走らせるよりは

走行距離を温存しておこうという判断でしょう

 

エアロキングは経年車であるうえ、

もう生産終了していますからね

今いる車両を大事に使わなければなりません

 

f:id:marunkun:20210622131309j:plain

 

さらに違う場所の奥の方には

通常塗装のエアロキングが押し込まれていました

 

西日本のエアロキングにあったことがなかったので、

会いたいなあと思っていましたが、

ようやく会うことができました

 

こちらもすぐには出せない場所にあり、

車体が軽く汚れていることからも

現在は運用には就いていないようです

 

この車両も走行距離温存でしょうね

 

いつかこの温存されている車たちが

元気に走り出せる日が来ますように・・・