マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

生存確認 名鉄バス66代ブルーリボン

f:id:marunkun:20210627143248j:plain

 

名鉄バスの近距離高速路線に使われている

日野ブルーリボン、トップドア仕様です

 

2006年の車ですが、

もうお亡くなりになったものとばかり思っていました

 

2006年に導入された

近距離高速用の路線バス車体のトップドア車両は

このブルーリボンさんたちの他にも

ふそうのエアロスターもおり、

計20台ほどの一大グループを形成していました

 

しかし経年もあって、ほとんどの車両は廃車、

もしくは廃車前提の津島留置されております

エアロスターの方は全滅したのではないかと思われます

 

てっきりブルーリボンの方も全滅したものと

認識しておりましたが、

愛知学院大学行きで生存を確認しました

 

何台が生存しているのかは不明ですが、

同僚が廃車前提の留置をされている中で、

元気に走り続けております


f:id:marunkun:20210627133926j:plain


しばらく待つと2009年のブルーリボンが来ました

 

先ほどの車両と同じに見えますが、

前照灯の部分が4ツ目と2ツ目で異なります

 

この年の車両は比較的(←ここ大切)新しいので

まだ普通に走っています

 

とはいっても、経年車であることに違いないので

今のうちに、納得できるまで撮影しておくのが

得策ではないかと思います