マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

電気自動車になった、イオン熱田巡回バス

f:id:marunkun:20210611234131j:plain

 

イオンモール熱田を起終点として熱田地域を巡回する

イオンモール熱田巡回バス」が

電気自動車による運行になり、見に行ってきました

 

こちらもご覧ください

marunkun.hatenablog.com

 

f:id:marunkun:20210614174207j:plain
f:id:marunkun:20210614174152j:plain

 

これまでは左写真の

イオン用にラッピングされた

日野ポンチョ(ロング)がメインで動いていました

 

予備として、右写真のように

マイクロバスが運用に就いていた日もありました

 

f:id:marunkun:20210611234117j:plain

 

が、この度電気自動車に変更となりました

 

ぱっと見はちょっとおしゃれな日野ポンチョです

ポンチョよりも横幅があるように見えます

 

小柄でスマートな感じのポンチョよりも、

ずんぐりした印象を受けます

 

前任のポンチョと同じように

前後2つの客用扉が装備されています

 

f:id:marunkun:20210614175200j:plain

 

見た目はポンチョに酷似していますが、

中身は全くの別物、電気自動車であり

製造メーカーも日野ではなく、中国の会社です

 

製造銘板も中国語で書かれています

(どこが消すべき場所かよくわからなかったので、

派手に消させていただきました)

 

f:id:marunkun:20210611233820j:plain
f:id:marunkun:20210611233838j:plain

 

後ろからです

観音開きのドアの中には

電気自動車関連の装置が入っているので、

後ろ側に窓がないのが特徴です

 

試しに乗ってみましたが、

音が静かなのはもちろん、モーターで動いているので

変速によるショックが全くありませんでした

 

自分は初めて電気自動車のバスに乗りましたが、

こんなにも快適なものだと驚きました

 

ATにしづらいバスにとっては

一般の乗用車よりも電気自動車による

乗り心地の違いが大きいものだと感じられました

 

当然揺れは少ない方がよく、車内事故防止にもつながります

これからのバスはこうなるといいですね

 

とはいいつつも、ディーゼル車がいなくなったら

「あの変速のショックが良かったんだよ」

とか言っている自分が目に浮かびますが・・・