どうも、花男をイッキ見して
「松潤ってかっこええなあ」と思っておりますが
みなさまご機嫌いかがでしょうか
それと主題歌の「プラネタリウム」
これもまた名曲でございます
久々に聞くと、なつかしさがすごいですね
YouTubeにもこの曲がのっかっておりまして
しみじみと聞いておりました
曲が終わり、余韻を楽しんでいると・・・
YouTubeの自動再生機能で
イヤホンから鳴り響きました
確かに、鉄道ファンはみんな好きですけど・・・ねえ
「プラネタリウム」を久々に聞いた直後に流すのは・・・
人生は勉強の連続ですな、AIさん
さて、本題に入りまして
高速、観光バス車両を二分しております、
Jバス車体のセレガ―ラ
いつもは前面や側面に注目しがちなバス車両ですが、
今回は後ろ姿で特に見た目に影響を及ぼす、
リアスポイラーに注目してみようと思います
まずは一番多いのがこの形
いたってふつーの後ろ姿で、何の違和感もありません
ちょっと丸まった感じのリアスポイラーです
これが現行のタイプです
少し古い、マイナーチェンジ前の車両です
(車種がいすゞガーラと日野セレガで
変わってしまいましたが、
今回注目したいところには関係ないのでご容赦ください)
見比べてみます
![f:id:marunkun:20210705003602j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210705/20210705003602.jpg)
![f:id:marunkun:20210705003548j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/marunkun/20210705/20210705003548.jpg)
のっぺりした形になっているのがよくわかると思います
2009年前後にのっぺりした右の形から
コンパクトな左の形になっています
製造された(ている)年数的にも、
左のタイプが主流になっているうえ
右のタイプは廃車も出ていて、数を減らしています
見慣れているせいもあると思いますが、
個人的には左の現行タイプの方が好きですね
そして、乗用車にもあるように
リアスポイラーを省略したバージョンもあります
ないものはないので、先ほどのように
年代で形が変わるということはありません
このタイプはかなり少数派で
特に観光バスや長距離高速バスで見ることはあまりありません
見た目をあまり気にせず、コスパ重視な
近距離高速バスや送迎用などでよく見られます
たしかに、「何かが足りない感」がすごいです