マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

南海電車を見る③

②から続きます

marunkun.hatenablog.com

  

f:id:marunkun:20210705175044j:plain

 

ベテランながらもまだまだ活躍する

「特急サザン」の指定席車、10000系です

 

座席指定の車両と乗車券のみで乗れる車両の

2クラスがある特急として、よく名鉄と並べられますが、

固定編成の名鉄に対し、こちらは別編成を併結しています

 

名鉄も旧1000系(だったかな??)のころに

南海のような形にしようと計画したことがあるそうですが、

貫通扉がなく、編成間の通り抜けができないという理由で

ボツになったそうですね

 

南海は一部を除き、前面に貫通扉を備えて、

特急以外でも、日常的にバシバシ使っているので

何ら問題なかったのでしょう

 

逆に、なぜあんなに併結編成の多い

名鉄の一般車両に貫通扉が全くついていないのかしら

 

f:id:marunkun:20210705175116j:plain

 

サザンにも新型がおり、12000系という

これまた南海らしく「宇宙っぽい」車両がおります

 

ラピートと世界観は同じですね

スターウォーズみたいな感じ?(観たことないけど)

 

f:id:marunkun:20210705175059j:plain

 

新型の12000系の相方となる一般車両は

リニューアルされた9500系でした

 

9500系もリニューアルによって、

12000系との併結運用に

入れるようになったみたいです

リニューアルによって運用の縛りが減ったわけですね

 

f:id:marunkun:20210705175151j:plain

 

高野線のホームにも12000系が来ました

 

こちらは泉北高速鉄道直通の

「泉北ライナー」に充当される編成で

泉北高速所属のこの1編成しかおりません

 

運用は固定のようなので

検査などで離脱していなければ確実に会えるのですが

特に何も考えずに撮影していた私にとってはラッキーです

 

サザンに使われる12000系は

銀色が基調になっているのに対し、

こちらは金色が基調の車両となっています

 

銀色のステンレス車が多い南海で

金色の車両はよく目立ちますね

 

泉北ライナーは最近できた系統のようで

ホームライナー的な役割もあるようですね

 

f:id:marunkun:20210705175116j:plain
f:id:marunkun:20210705175324j:plain

 

 サザンの12000系と並べてみました

金と銀でいい感じの組み合わせです

 

並べてみると、泉北ライナーの方にも

ヘッドマーク(シール)が欲しいなあと・・・