先日、名鉄バスの名古屋中央営業所の前を通ったところ、
2529Aがいらっしゃいました
経年車であるエアロバスなので、
コロナによる運用減も追い打ちとなり、
一度は運用から離脱しました
しかし、ワクチンシャトルバスの特需で
車両不足となったため、奇跡の復活を果たしました
その際、車番である2529の後ろにAをつけられ、
一応、元々の車番とは区別されております
ちなみに2529時代とは
同じ名古屋ナンバーながらも数字が違うので
一度は廃車前提でナンバーを切られ、
絶体絶命のところから復活したと想像されます
元々は近距離高速バス用の車両でしたが、
ワクチンシャトルバス用という理由で復活したので、
復活後は貸切登録になっています
また、2529時代末期は津島営業所の所属でしたが、
2529Aになってからは名古屋中央所属になっています
登録も貸切になり、
ワクチンシャトルバス専用になったので
後ろに貼ってある号車札もつけっぱなしになっています
ここからは名鉄バス以外の写真でかさ増しを
行先表示器もフルカラーLED化され、
まだまだ活躍しそうな感じです
名鉄バスの同型車は全車(たぶん)廃車されてしまいましたが、
こちらはまだしばらく活躍が見られそうです
京王バスが2台並ぶのが復活しましたね
1か月ほど前から4往復体制が復活したようです
12時過ぎから16時前くらいまでの時間、
京王バスが2台入庫する計算になります
いつもこの並びになるのかはわかりませんが
こちらは季節運行の富士急ハイランド行きの
富士急行の車両です
一応、貸切登録の車両のようで
普通の高速バスならば行先表示器がある場所に
固定で「富士急行」と入っています
この時期だけ登録替えをして運行しているのでしょうかね
そして最後に珍客です
福島交通の8062号車、旧式のエアロクイーンです
いつもは名鉄バスから譲渡された
モデルチェンジ後のエアロクイーンが来ますが、
この日は違ったようです
夜行高速バスでモデルチェンジ前のエアロクイーンが
来ることなんてもう、そうそうないことだと思われます
貴重ですね
現在、運休中のリョービエクスプレス名古屋号なら
もってきてくれますが・・・
いつまで運休し続けるんでしょうか