前編はこちら
後編 ①からつづきます
なんで前編だの後編だの分けて、
さらに①とかいう、分かりにくい分割をしたのか
自分の思考回路がわからなくなるほど前に
書き始めたこの金沢―名古屋の「移動」も
今回で最終回です
つまらん文章で散々引き延ばしてすみませんでした('_')
次回からは元に戻ると思います(たぶん)
長い北陸トンネルを8分ほど全力疾走した後、
いつのまにか交直セクションを通過して
敦賀へ到着しました
関門トンネルの415系と違って
電気が消えるとかいった
あからさまなことがないので、気づきませんでした
空調が切れるとか、加速が切れて惰性で走るとか
いろいろありますが、鈍感なので・・・(-_-;)
これまでの4両編成から
2両編成の米原行きに乗り換えるわけですが、
明らかに18きっぱーだと思われる方が何人かおり、
ダッシュでホームを駆けて乗り換えていかれましたが
わたしは、のんびり駅名標と車両を撮影
だって、これまで乗ってきた列車が4両でも
1両数人とかいうレベルで
いくら接続が2両で、他の列車からの人もいるとはいえ、
そんなに急いで席を取る必要がありますかと
ゆっくりでも窓側に座れるのに・・・
わざわざ痛い行動を晒してまでする価値がありません
そういうところがバカなんですよ
ちょっと頭使えばわかるだろと
時刻表で乗り換えを緻密に考えられるのに
なんでそんなとこには頭が行かないのか
不思議でなりません
もしかしてジョルダンの18きっぷのやつで調べて
何も考えずに操られてるだけなんか??
やっぱ、趣味でも頭使ったほうが
めいっぱい楽しめますよ!(^^)!
というわけで彼らが撮れなかった
米原行きの521系のお顔を撮影
もう見飽きた感がある521系ですが、
実はこれまでとは違う、521系でありまして・・・
この写真の車両は1次車と呼ばれる
521系の最初のグループであり5編成がいます
敦賀以南で基本的に運用されます
(福井まで出てきたりもしますが・・・)
それに対してこれまでの車両は2次車以降で
ATSの関係もあり、敦賀以北にて運行されています
なので、敦賀以南でも以北でも521系はいますが、
基本的にどちらかグループが分かれており、
運用は混じらないということになっています
見た目は同じなのに面白いですね
こちらも思ったよりスピードを出して走行
駅間が長いこともあり、都市部の私鉄に例えるならば、
普通よりもむしろ特急の方が近いくらいの感覚です
そんなに時間もかからず米原へ到着
ここまで来たらこっちのものです
後は特に何もなく名古屋へ帰着しました
これで米原~名古屋を終わらせるとは横着な
おわり