ここの回で、三宮から名古屋まで乗った
関西と名古屋を結ぶJAMJAMライナーを
ちょいとばかり調べてみました
JAMJAMライナーの名古屋ー関西は
昼行、夜行それぞれ1往復で
大阪府始発である上り夜行以外は
大阪府を経由した三宮発着となっています
車庫の関係で三宮まで足を延ばしていると思われますが、
京都や大阪だと高速バスや近鉄など
同じ低価格帯にライバルが多いものの、
意外と神戸はそうでもなくて穴場かもなと思います
夜行便の上りも三宮始発だったら
もっといいなと思いますが、
時間的に厳しいのでしょうかね
夜行便は日付が変わるくらいに出発、朝5時前後に到着と
夜行バスとして無難な時刻設定
昼行便は下りが7時ごろに名古屋発、昼前に三宮に到着
上りが三宮を夕方発の22時着という設定になっています
昼夜行各1往復ということで、夜行がメインで
昼行がおまけみたいな感じを受けます
JRバスでいうところの
北陸ドリーム名古屋と昼特急名古屋号みたいな
昼行便は時刻を見る限り、
上りはユニバ帰りの名古屋民を送り届けるのを
メインとしているように思えます
で、できるだけ車両を効率よく使うという考えから
神戸の車庫から上り夜行便で出庫、
7時ごろ発の下り昼行便で昼前に神戸に帰還
そうすれば夕方発の上り昼行便にも使えて、名古屋には22時着
名古屋発の下り夜行にも使えます
なので夜中は2台使用、昼間は1台使用と
必要最低限の台数で路線を回すことができます
運転士さんは神戸から夕方に昼行上りで出発、
名古屋で夜行の人にバトンタッチ、
名古屋で一泊して翌朝の下り昼行で帰還
神戸から夜行で出発、名古屋で昼行の人にバトンタッチ
昼寝をして、その日の夜行で神戸へ戻る
の2組くらいじゃないかなと予想してみました
(実際どうなのかは調べてないので
不明であることはご了承ください)
全便JAMJAMエクスプレス関西が
運行を担当しているようで、神戸ナンバーです
車両は4列シートの後部トイレ付き、補助席無し
メジャーな中距離高速バス仕様のタイプです
メーカー標準シートですが、グレードの高いシートなので
観光バスのようにギチギチにされることはありません
補助席がない分、幅もゆったりしています
アメニティは使い捨てスリッパ、アイマスクが
座席のシートポケットに入っています
使い捨てスリッパはビジネスホテルであるような
白色の紙みたいな薄っぺらいやつです
靴を脱いでリラックスしたいけど
地べたに靴下はちょっと・・・というためのものだと
自分は思っています
なので、スリッパというよりは
フットレストに近いものだと思います
また、ブランケットの貸し出しもありましたが、
もちろん、コロナで休止中です
どこの夜行バスでもコロナで軒並み休止となり、
業務用ブランケットのクリーニング屋さんは
超打撃を受けたでしょうね