基幹バス(基幹1号系統)の予備車だった、
鳴尾営業所所属のNS303、304号車が
いつのまにか、その任を解かれていまして
通常の一般系統用車両になっていました
そもそもこの2台が導入された名目は、
一般系統用車両の置き換えや増車ではなく、
古くなった基幹バス専用車両の置き換えの一部でした
置き換え対象の基幹バス専用車は10台でしたが
そのまま新品の基幹バス専用車を同数入れるのではなく、
専用車は8台のみの導入に抑えて
代わりに一般系統用車両ながら、
基幹バスの予備車としても使える車両を2台増備しました
それがこのNS303、304号車でした
これまでは基幹バスと一般系統車両が分かれていましたが、
この2台を緩衝材とすることで、
予備車の共通化を図ることができるようになりました
という理由によるものなので、高速1系統には運用されず
あくまで基幹バス専用車と一般車両の
共通車両という位置づけだったようです
基幹バス予備車時代だった時の写真です
NS303号車の方は一般車両としての運用時、
NS304号車の方は基幹バスでの姿です
右側の写真だとよくわかると思いますが、
前面と側面に「基幹バス」と書かれたサボが挿入されています
基幹バス予備車と、フツーの一般車両との違いは
外観からではここしか違いがありません
左写真のように、一般系統に充当されている時は
通常の一般車両ではその位置に書かれている
「ノンステップバス」という文字を表示させていました
というわけで基幹バスに充当されている時は
前面から「ノンステップバス」の文字が消えるわけですが、
彼らの後輩の基幹予備車両たちは
このようにヘッドライトの上あたりに
「ノンステップバス」の文字が入れられています
話を戻して・・・
で、基幹バス予備車としての任務をこなしつつ、
一般系統にも入っていましたが、
前述のように基幹予備車から外されていました
もう一度先ほどの写真ですが、
前面と側面にあったサボ受けが外されています
前面からはきれいさっぱり無くなっていますが、
側面の方に、うっすら点々が空いています
サボを固定していた穴だと思われます
わずかながら名残が残っていました
次回はNS303、304からバトンを受けた
NS382、383号車の方について見てみたいと思います