マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

カメラかえました

めちゃめちゃ私事でございますが、

カメラをかえましたことのご報告です

 

で、ブログに出してもいい?って

新旧カメラ氏に聞いてみたら嫌がられましたので

不肖ワタクシの絵で失礼させていただきます_(._.)_

 

f:id:marunkun:20211103225935j:plain

 

こんな感じですΣ(゚д゚lll)

ごめんなさい

 

中学生の時、美術の技能の評価に

最低ランクがついた実力はまだまだ健在です( ̄▽ ̄)

 

実際はデジカメがミラーレスになりましたことを

カメラ氏へのこれまでの感謝とともに表した絵でございます

 

デジカメがチェキになったという絵ではございません

 

小学校の担任(これが図工担当の先生でした)に

あまりにもひどいからと、

つきっきりで作品展の絵を書いてもらったり

(それって先生の作品じゃね?)

中学校の美術の先生にも「独創的だね」と言われた

ワタクシの美術的センスの

概要はお判りいただいたかと思いますので

先へ進めさせていただきます_(._.)_

 

 

そうなんです

これまでワタクシは電車&バス撮影に

ズーム機能が比較的いいデジカメを用いておりました

カメラに詳しい読者諸兄は

大体感じ取っておられたかと思いますが・・・

 

そもそも夜間のガサガサの写真や

大森車庫の入口から奥の留置車両をぶち抜いた写真など

あからさまにデジカメ品質の写真でお気づきかと思います(^-^;

 

さすがに一眼レフやミラーレスのガチなカメラには

到底及ばないことはもちろん知っていましたが、

デジカメのポケットに入るという持ち運びやすさと

すぐに取り出せる機動性が気に入っていました

 

これのために

「引き延ばさなければそんなに変わんなくね」とか

「そんなにいい写真撮らないから~~」とか言って

なんやかんや、ごまかしておりました

 

とは言いましても、特に夜間の撮影においては

かなり見過ごせない違いがあるのも事実

 

f:id:marunkun:20211103225345j:plain
f:id:marunkun:20211103225332j:plain

 

これまで当ブログではみなさまに

左写真のようなガサガサこの上ない写真で

お目汚しをしておりました

 

ミラーレスさんの右写真と比べると

美しさは一目瞭然でございます

 

というわけでそんなに高い方のものではありませんが、

ミラーレス一眼を購入することにいたしました

 

おおよそ10月のまん中あたり撮影の写真から

ミラーレスでの撮影に切り替えました

 

これで当ブログでみなさまにお見せする写真も

もう少しましなものになると思います

 

で、実際ミラーレスを使ってみると違いは一目瞭然Σ(゚д゚lll)

これまでは大変に失礼いたしました_(._.)_

 

ただ、バズーカみたいなガチ勢のレンズを

持つ気にはなれないので(お金もねえし)

ズーム機能をどうしても使いたいときには

デジカメも併用して使っていこうと思いますので

デジカメの写真も何割かは残ると思います('ω')ノ

 

あと、今さら気づいたのですが、

デジカメとミラーレスで縦横の比が違うんですねΣ(゚д゚lll)

設定で変えられるみたいですが、

そもそものセンサーの縦横比が違うとか(・_・D フムフム

 

というわけでその特徴は尊重させていただくとして

ミラーレスで撮った写真は3:2

デジカメで撮った写真は4:3のままで掲載させていただきます

 

多少ずれて見づらくなるかもしれませんが、

今後とも当ブログをごひいきによろしくお願いいたします_(._.)_