マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

枇杷島でDF200の重連、8075レをキメる!!

愛知機関区のDD51が引退する直前に

枇杷島駅で撮影するのにアホみたいにはまっておりましたが、

 

marunkun.hatenablog.com

 

その後のワタクシの行動様式の変化に伴い

そちらの方へ行くことがめっきりなくなってしまい

手近で楽な( 一_一)名駅の同じような写真ばかりを

最近は皆様にお見せしております_(._.)_

 

ただ、それもどうかしらと思ったり・・・

DD51とDF200の重連だった8075レも

しばらくご無沙汰だなあなどと思い

久々に枇杷島駅に足を運びました(^^)

 

ちなみにDD51が引退した後の8075レは

DD51の運用をDF200がそのまま引き継ぐ形で

DF200の重連運用となっており

名古屋地区の貨物列車の中でも注目度の高い列車です(。-`ω-)

・・・たぶん((おい

 

marunkun.hatenablog.com

 

相も変わらず横着な性格でございますので

列車通過時刻ギリギリに現着( 一一)

練習もなく一発撮りでございます(^-^;

 

f:id:marunkun:20220227012615j:plain

 

チョイとばかし暗めですが、ミラーレスでは全く問題なし♪

 

ミラーレス氏の性能がよくて、こちらがテキトーにやろうが

それなりにいい写真を作ってくれることも

ワタクシの横着さ、怠け癖を助長しております(爆)

 

f:id:marunkun:20220227012628j:plain

 

連写モードにして、シャッターボタンを押しっぱなし

その状況でテケトーにカメラを振ると

機関車アップの写真も記録してくれます((完全に他人事(^-^;

 

ワタクシの仕事はそれに加えて、家に帰ってから

大量に作られたデータからいいのを選別するだけでございます

素晴らしい技術の進歩です( ̄▽ ̄)

機関車だからLEDの切れとかも心配なし♪

 

(とか言ってますが、✖✖年の慣れで

自分の身体が自動で動いてくれてることもあるんだと思います)

 

この日はJRFマークの有無が異なるカマがコンビでした

DF200に限らずですが、

JRFマークはどんどん消される方向性なので

共にマーク付きのカマによる重連の時は撮影者も増えるようです

 

個人的にはDF200は比較的JRFマークが消されても

不自然にならないデザインだなと思っているので

あまり気にはしませんが