マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

初撮影 三重交通のノンステップ新カラー

f:id:marunkun:20211117211029j:plain

 

初撮影でございます、

三重交通の「ノンステップ新カラー」を纏った

ノンステップバス車両です

 

右にちらっと見えている

白と緑の落ち着いた感じのする標準塗装と異なり

こちらはクリーム色がベースでカジュアルな感じです

 

「ノンステップ新カラー」と言っているだけあって

ノンステップバス専用のカラーリングのわけですが、

最新のノンステップバス車両というわけではなく・・・

 

真逆も真逆、ノンステップバスが導入された初期の頃の車両

(具体的には2001年くらい)にのみ、

このカラーリングは採用されております

 

その後の車両では元の緑と白の塗装に戻り、

現在の最新の導入車両まで連綿と続いております

 

というわけで「ノンステップ新カラー」となっていますが、

現在では「ノンステップバス初期カラー」というのが

正確な言い方になるのでしょうか(。-`ω-)

 

f:id:marunkun:20211117211016j:plain

 

バスらしく側面も入れて撮ろうとしたのですが・・・

見事に植え込みに後輪をブロックされてしまいました(´;ω;‘)

 

今回撮った1116号車は2002年製という

もちろん、ノンステップバスの初期にあたる世代の

いすゞエルガでございます

 

元々、この頃はノンステップバスワンステップバス

両方とも採用されていたために(ワンステは標準塗装のまま)

この塗装になる対象(ノンステのみ)の台数が少ない上、

まだツーステップ車が残っていながら、

この世代のノンステップバスには廃車もそこそこ出ており

残るは四日市を中心としたわずかな勢力となっているようです

 

この車もバスロケとにらめっこして

ようやく捕まえることができました(^^♪

 

最近、近鉄にはまっているとはいえ

いつでも四日市まで行けるわけではないですからね(^-^;

移動時間もそれなりにかかるわけですし、

それにサイフも・・・