グループの不動産業やホテル事業などで潤っていたうえに、
同じくグループにいすゞの販売会社をもつこともあり
都会のバス会社に比べて耐用年数は長めであるものの、
基本的に新車しか導入してこなかった三重交通
最近はその傾向にも変化がみられ、
続々と元東京都営バスの中古車両が導入されています
2016年に日野レインボーの中型ロングを導入したのが
初の都営中古だったのですが、この時はお試しだったのか1台のみ
6915号車で、当初は志摩所属でしたが、今は四日市所属になり
撮りに行くのが楽になりました(笑)
新製導入された(微妙に世代が違う)同型車とともに働いています
少し空いて、2018年から年1、2台ペースで合計5台の大型車
エアロスター(ペタノン)が桑名営業所に導入されました
2355~59号車です
路線車ではかなりの少数派(特に大型車では)の三菱ふそうを
わざわざ中古で入れたのには驚きましたね
それも会社によって好き嫌いの分かれるペタノンです
大型車(&都営バスなので都会仕様)の威力を発揮して
桑名駅から、なばなの里へ向かう路線を中心に入っています
で、それに続く形で現在進行形で入っているのがいすゞエルガ
桑名営業所に集中導入されたエアロスターとは異なり、
最も需要のある四日市営業所に配属されました
1043号車を皮切りに続々と導入され、現在1047号車まで在籍
わずか2年ほどの間に5台も導入Σ(゚д゚lll)
ふらっと何も考えずに昼間行っても、
1時間いれば1台くらいは会えるくらいになりました
そして、ワタクシ未撮影なのですが1048号車が導入され
ついに初の伊勢営業所配属となりました👏
伊勢神宮の多客輸送などに力を発揮することでしょう
以上が今現在の、都営バス中古の三重交通車両です
最近はペースが確実に上がってきていますね
とはいえ、新車導入をしなくなったというわけではなく
下道路線バスだけでも、中古導入の倍以上の台数を新車で入れており
昨年度分も大型のエルガと中型のエルガミオを4台ずつ?くらいと
マイクロバスを数台購入
足りない分を中古で補っているという印象です
三重県全域に路線を張り巡らせているので
車両更新に必要な台数も多くなり、苦労が察せられます
エアロスターの入った桑名営業所は、団地からの通勤ラッシュに
詰め込みが利くツーステ長尺が重宝されていましたが、
さすがに寿命が来ていて、置き換えが急務だったということでしょう
エアロスターが入り終わった今は新車による置き換えになっており
昨年度も大型ツーステが2台置き換えられました
皆様ご存じのとおり、そこら辺の車は全国的に不調率が高く
(天然ガスはガスボンベの耐用年数により)
早期廃車されることが非常に多いことで有名
四日市に導入された5台の中古エルガですが
近い台数の初期ノンステ(フルフラット)、天然ガスが
同時期に除籍されています
直接的な置き換えは異なるので簡単には言えませんが、
数字的には、中古購入で標準より短命になる車を置き換えて
新車購入で既存車を玉突いて他営業所の経年車を置き換え
みたいな印象を受けます
というわけで近年の四日市営業所は新車と中古が並行して
多数導入されていて、大型車を中心に変化が激しくなっています
ただ、早期廃車になりそうな車両は、全部置き換えが終わっているので
中古の集中導入はひと段落といった感じがします
個人的には1051号車がどうなるのかという議論は
ある気がしますが・・・
初期のノンステップのうちでも、フルフラットでなく
他の会社でも早期廃車にされる類の車両ではないのですが
2台導入されたうちの相方、1052号車は行方不明
バスロケにはまだいるのですが、
2年くらい?稼働が確認されていません
実際、中勢営業所は除籍した車のバスロケが
しばらく残っていることがあるので、かなり怪しいです
つづいて最近、伊勢営業所に導入された1048号車ですが
こちらは伊勢営業所近くにある、子会社の三交伊勢志摩交通
(三重交通伊勢営業所その2、みたいな感じですかね)
に1台だけ残っていた、三交グループ最古参の車両↓を置き換えたようです
最近は稼働率が低かったようですが、昨年の正月輸送で撮影していました☆
都営中古の大型を本体の伊勢営業所に入れて、既存車を転出
3783号車を玉突いて置き換えたようです
全国的にも貴重な、幅大型&長さ中型のキュービックでしたが
年式的には妥当なところでしょう。残念ですが
ちなみに三重交通は42と49を飛び番にするので
(すでに1042番は飛ばし済み)
48まで入れた現状で、中古導入車が名乗る1040番台が枯渇
次の1050番台は先ほど出てきた1051、52号車がいるので
ストレートに番号を重ねることはできなさそうです
・・・が、1050番台はこの2台だけなので
先述のように1052号車がすでにお亡くなりになっているとすれば
1051の1台を改番すれば10台分確保はできます
とりあえず初期ノンステ世代などの経年の順序通りにならない
早期廃車が必要な車両は一掃できたので、ひと段落付いたとも言えます
新車導入だけになるのか、引き続き中古も並行導入するのでしょうか
意外と経年がいっている小型のリエッセ、
代替車種がなく、だましだまし感のあるエアロミディ、
故障率が高いと有名で、それなりに経年がきている小型エルガミオ、
20世紀末周辺に大量導入したエルガLT
20世紀末あたりから今に至るまで
そこまで外観に大きな変化がない、いすゞ車がメインであるため
そんなに古い車がいないように見えますが、
実はミレニアムちょい前の世代が多く集まっていて
昨年度からそこらあたりの置き換えも始まっており、
まだまだ目が離せそうにありません