ローカル列車に充当される1430系でございます
通称、東ローカルと呼ばれる列車で
東青山から終点の伊勢中川までの東側の部分の
速達(急行)列車が通過する駅をカバーします
乗車率を見たらワンマン化されるのが妥当ですが、
長大な青山トンネルを通過することや
頻繁な速達列車の待避があるので
2両の普通列車なのにツーマンで運転されています
(同じく伊勢中川始発の賢島方面の普通は
特急が多い区間でも2両ワンマンなので
青山トンネルの存在が大きいのでしょうね)
というわけでワンマン非対応の大阪線系統車の
2両編成が充当されるわけですが、
2両編成車には「単独運転できない」編成があるらしく
・・・さすが近鉄、沼です(^-^;
それ以外の編成が充当されるようです
で、伊勢中川での折り返し時間に余裕がある上、
乗客もそんなに早くから乗ってくるわけでのないので
到着直後は車内に誰もいなくなっており
ゆったりと車内を撮影することができました(^^♪
今回撮影したのは1441Fでございます
近鉄が沼だ!と言われる一つに
車両の形式がぐちゃぐちゃであることが挙げられますが、
その点で思いっきり近鉄沼に入る系列なので
ワタクシの勉強も兼ねて詳しく書いて行こうと思います
いきなり細かいところまで行くと難しいので
10の位までの「大きなくくり」と
1の位の「小さなくくり」(これが沼と言われる一因)に
分けてみていきたいと思います
まず、大きなくくりでいくと
三菱製GTO-VVVFインバータを積んで
近鉄標準車体を持つ2両編成という
グループといえる1430系に分類されます
最も形式が「沼」とされる、
2両編成でGTOーVVVFインバータを積んだ
グループの一員でございます
この中に4つの大きなくくりがあり、
1220系、1230系、1420系、1430系に分かれます
ここの4種類に限ると、百の位がVVVFのメーカー
(2が東芝、4が三菱)を表しており、
十の位が車体の形状
(3が近鉄標準車体、2が制定以前の車体)を表しています
わかりやすいですね
今回の1441Fは1430系に入るわけなので
前述のような説明になるわけです
続いて小さい方のくくりに行きますと
1430系の中では5つに分けられます
1430系・・・標準バージョン
1435系・・・補助電源装置SIV化(以下同)
1436系・・・台車ボルスタ化、滑走検知、踏面清掃装置搭載
1437系・・・1436系から滑走検知装置を省略
1440系・・・1437系のうち、名古屋線ワンマン対応車
相変わらずの細かさでございます('_')
で、今回の1441Fは1440系に入
・・・らないのがさすが近鉄(^-^;
この中で1440系以外の4つは
「先天的に」派生していった形式であるのに対し、
1440系は1437系から「後天的に」派生しています
どういうことかというと、1437系から
いくつかの編成にワンマン改造をして、
彼らを新たに1440系として独立させています
さらに、番号順に改造ではなく、飛び飛びなので
1440F以降の編成でも改造から漏れた編成は
1437系のままになっています
というわけでワンマン非対応の1441Fは
1437系に分類されるというわけです
ふう、つかれましたね(笑)
疲れちゃったので続きは明日にします('_')
「車内を見る」とか言って見ないまま①が終わります( 一一)
つづく