マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

近鉄鶴橋で近鉄を見る2021・Part1

新型コロナウイルスの蔓延により

暇な時間が増えたため始めたこのブログも

そろそろ1年目が近づこうとしております

最近は段々とですが社会も回復してきましたね

 

というわけで私としても暇な時間が漸減し、

気づいたらいつの間にかブログのストック減、

予約投稿のし忘れなどが頻発しております

 

かといって毎日投稿のマイルールも

守っていきたいのでできるだけ1回の文章を

できるだけ省エネで書こうという結論に至りました

 

で、どうしようかとなった時に考えまして

撮った写真を貼って好きなことを何も考えずに

ペラペラしゃべるというスタイルが

一番時短になるという結論にいたりました

 

というわけで今回です

ひっきりなしに電車がやってくる近鉄鶴橋で撮った写真を

並べて2、3言しゃべるだけです

 

なお、写真の順番はよくわかんなくなったので

時間順になっているかどうかはわかりませんので

ご承知おきください

 

また近鉄🔰なので細かい系列区分は省略し、

大まかな系列でのみ見ています(というか細かくできません)

 

f:id:marunkun:20210323141952j:plain

 

ぎりぎり4並びを得ました

一番右の大阪線上本町行きがもう少し後ろだったら

(というかそれ以外の3編成がもう少し前だったら)

もっときれいだったのですが

 

f:id:marunkun:20210323141921j:plain
f:id:marunkun:20210323141936j:plain



大阪難波行き快速急行8両編成です

奈良線の一般車両最速種別となる快速急行

阪神線直通が主体ですが、このように近鉄線内運転もあり、

この場合は阪神直通非対応の車両が充当されることもあります

 

VVVF車2両編成の1230系で

抵抗制御車4両編成の8000系列の車両を

挟み込んでいる8両編成です

全編成共に阪神直通非対応車です

 

ちなみに両端の1230系のうち

最前部の1234Fは東花園所属、

最後部の1251Fは西大寺所属と異なっています

なかなかシブい組成ですね

 

f:id:marunkun:20210323141906j:plain

 

区間準急の難波行きです

奈良線最古参の8000系来た!!」と

かなり真面目に信じていましたが、8600系のようですね

 

8000系だとこちら側の車番は

8500番台になっているようで・・・

近鉄🔰に対するひどいいやがらせです

 

f:id:marunkun:20210323141458j:plain

 

こちらもぬか喜びをしてしまった写真です

「やった、快速急行に来てくれた」と

かなり喜んでしまったものです

まあ、ぱっと見は変わんないんですけどね

 

そもそも8600系もかなりの古参車で

東京ならとっくに置き換えられている車両です

(といっても近鉄では↑の言葉に対する価値が低いですが)

 

f:id:marunkun:20210323141850j:plain
f:id:marunkun:20210323141834j:plain

 

ブツ6の普通西大寺行きです

奈良方面の列車はきれいには写らない立ち位置ですが、

記録写真としては十分です

(というかそれよりも撮影者の技術の方に問題あり)

 

阪神乗り入れ対応車である

比較的新しい車両のみで構成される6両編成です

なんかもったいないなあと思ってしまう名古屋線民です

 

f:id:marunkun:20210323141819j:plain

 

こちらは阪神に乗り入れるメジャーな方の快速急行です

こちら側は増結車で、先ほどの車両と同じ1230系ですが

この車両は阪神乗り入れ対応車となっています

 

(細かい区分を別にして)1230系は

奈良線系統、大阪線系統、名古屋線系統と

標準軌線を制覇していて、かなり大所帯となっていますが

 

阪神乗り入れ対応車は奈良線所属のうちの、さらに東花園所属の

さらに一部の選ばれし7編成のみとなっています

 

大阪線の車両や名古屋線の車両は論外として

せめて東花園の車両には

全部対応させてあげてもいいような気がしますが

乗り入れ対応工事もただじゃないので

最小限に抑えたのでしょうね

 

f:id:marunkun:20210323141804j:plain

 

途中駅切り離し表示も関西らしくていいですね

名古屋では切り離しの表示をする文化はありません

 

まあ、名鉄でこれをやったら

えらいことになるのが目に見えていますが

 

f:id:marunkun:20210323141747j:plain

 

今日の最後はKIPSカードのラッピング車です

名古屋線では一般車両で最新の車両にあたる

5800系がラッピングされています

 

ちょっと地味ですね

これなら普通のドア横ポスターの方が

まだ目立つような気がしますが・・・

 

相変わらずLCカーを普通列車で無駄遣いしてます

大阪線は転クロの5200系やLCカーを

短距離列車に入れるのが好きですからね

 

ラッシュ時はまだしも・・・ねえ

それなら名古屋線にくださいと何度言ったことか(誰に?)

 

1200系を含む混成4連のロングシート車とか

なぜか1本だけいる1400系のロングシート車が

名古屋線からのトレード候補ですな

 

今回はここらへんにしておきます

ではまた