マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

ばめたんラッピングバス

f:id:marunkun:20211210004148j:plain

 

JR東海バスの「ばめたんラッピングバス」です

 

JR東海バスからのミッション」という企画の

一つとしてのラッピングバスでございます

 

そこそこ前から走っていたのですが、

なかなかお目にかかることができず・・・

ようやく出会えました

 

f:id:marunkun:20211210004203j:plain

 

車両は名古屋支店所属のエアロエース

744-14959号車です

この日は東京行きに充当されていました

 

屋根上にクーラーがない(=床下にある)エアロエース

東京行きにはこれまであまり入っていませんでしたが、

最近はよく充当されているような気がします

 

東海担当の4列シート車の東名間夜行運用は1往復分しかないので

仮眠室がないこのタイプの車両で問題ない運用

(=夜行と混成にならない)もそれなりの数がありそうです

 

f:id:marunkun:20211210004116j:plain

 

お尻も「ばめたん」が描かれています

 

そもそも「ばめたん」とは何ぞやという話ですが

JR東海バスのマスコットキャラクターでありまして

名古屋駅の高速バス待合室やホームページなど

色々なところに出没しております

 

ただ、実物・・・というかなんというか

あの、人間が中に入ったやつ(ああ、言っちゃった)

着ぐるみ?みたいなのを見たことはありませんね

 

f:id:marunkun:20211210004232j:plain

 

ちょうどN700Sの量産1号車がやってきたので

一緒にパシャリ♪

 

色味が似ていることに加えて、

屋根上がすっきりしていて細長い感じが

新幹線に通ずるものがあるような気がしますね(^^♪

 

f:id:marunkun:20211210004931j:plain

 

公式側も撮影します

 

こちらのばめたんは白目を剥いています

黒目を落書きしたくなってきますね(。-`ω-)

 

 

ちなみに、ばめたんラッピングバスは

もう1台いるのですが、なかなか会うことができず・・・

 

企画が終わるまでに会えるといいのですが

(ホームページに運用載ってるんですけどね(^^;)