👆こちらも合わせてご覧ください
今回は引退が迫る211系0番台を
ちょいとばかし撮ってきたので、そちらの写真です
もろもろの都合と明るい時間に撮りたいということで
夕方の211系0番台の名古屋一番列車となる
普通桑名行きを2日分撮影いたしました
2編成所属2運用であり、引退が迫った今では
ほぼ確実に誰かが朝の運用をあげてくれているので
夕方にどちらの編成が来るか容易に予想できます
まずは1日目
この日はどちらの編成でもよかったので
特に何の下調べもせずに撮影
編成番号では第1編成、クモハ車は2番の
K51編成が充当されておりました
関西線12番線に発着する列車の撮影は
向かいの11番線側からの撮影がベターではございますが
ほぼ同じ時間に13番線のさらに奥にある線路を
名古屋では貴重なEF510牽引の貨物列車が通過するので
そちらも確保しておきたいという欲を張りまして"(-""-)"
このような撮影になっております
この間にEF510への浮気を済ませまして(笑)・・・
時間もそんなにないので、急いで撮影します
左上の列車番号表示器ですが、今は本来の用途で使われておらず
クモハ211ー2を示しております
車番も撮影いたします
貴重なJR東海211系0番台の証でございます
ちなみに一番右にあるダイヤマークは、パンタグラフ等々が
限界の狭い路線にも対応していることを表しております
たしかJR東海の電車は全て対応していたはずなので
パンタを持つ車両にはすべてこのマークがついています
とは言っても、211系0番台の運用線区的には不必要ですが(^-^;
急いで回り込みまして(当然、走っちゃいないですよ)
編成写真をゲットいたします(^^)
11番線側に誰もいないのが非常にありがたいですね
ここに「ひだ」とかが停まっていたら面倒ですが
同じ写真ばかり作っていてもしょうがないので
たまには下からのあおり構図にもチャレンジ♪
上手く行っているのか不明ですが、皆様の判断にお任せいたします_(._.)_
まあ、10年後くらいの自分に下手だなとか思われていそうですが(笑)
1日目はここで終わり
都合のいい日と朝の運用状況をにらめっこして
2日目でございます(。-`ω-)
・・・撮影時の自分には
隣の線路にも何かが見えていたご様子です(>_<)
何がしたかったんでしょうか( 一一)
同じような構図で失礼いたしますm(__)m
今度はK52編成でございます
同じようにEF510を回収した後、撮影を開始します
列車番号表示器を見ての通り、211-1
トップナンバー車でございます👏
証拠です。お納めください
☆ちなみにクモハ以外は
トップナンバーではないのでご注意ください
ちょっと無理して前面と車番を詰め込んでみました
後輩の5000番台も友情出演です
この部分だけで見分けようとすると、クーラーキセでしょうかね
0番台は見慣れたかまぼこ型なのに対し、
5000番台は角ばっています
またまた同じ構図で失礼いたしますが
向かい側からの編成写真です
K51編成の時よりこっちの方がきれいに写っている気がします
だんだんと日が長くなってきた証拠でしょうかね
同じく下からの構図もおさえます
なんかここまでくると、前回とカメラの設定が違う気が・・・
知らんけど(-_-;)