マルーンの部屋

東海、関西地方の鉄道とバスのブログ

城北線30thヘッドマーク

このブログでは基本的に予告投稿をしておりますが

ただいま書いているのは2月21日午前2時でございます

ヒルネをしてしまい、眠れなくなったので書いております(^-^;

 

昨日にあたる2月20日は北京オリンピックの閉会式でした

ワタクシはまだ2008年の方が思い出されますね

とは言いつつも、ほとんど覚えていないのですが(笑)

 

テレビもオリンピック一色でしたが

だんだんと通常営業に戻っていくのでしょうね

 

いいシーンならいいのですが、

羽生選手が穴にはまったところや高木選手が転倒したところばっかり

どの局も流されると気が滅入りそうで何とも・・・*1

 

f:id:marunkun:20220221021813j:plain

 

今回は30周年の記念ヘッドマークを付けた

城北線キハ11でございます

 

国鉄末期に建設されていた城北線ですが

一連の国鉄改革からの国鉄解体、JR発足によるところで

JR線としてではなく、「東海交通事業城北線として開業しています

 

ただ、全国に多くある、国鉄改革で建設中止→第三セクターで開業

というわけではなく、JR東海が引き継ぐ計画だったものの

城北線の建設時の借金を被ることをJR東海が嫌ったため

折衷案としてJR東海直営ではなく、東海交通事業という

子会社を作って運営させることになりました

 

東海交通事業JR東海が100%出資する企業で

自治体のお金が入っていないので第三セクターではありません

さらに運行は東海交通事業ですが、

施設を持っているのはJR東海という複雑な形になっています

 

ってWikipediaに書いてありました(笑)

 

f:id:marunkun:20220221021840j:plain

 

というわけで国鉄解体した後に

残りの建設をして東海交通事業城北線が開業したので、

国鉄解体&JR各社誕生30周年からワンテンポ遅れて

城北線開業30周年となりました

 

城北線の「城」を表す名古屋城のシンボルである

金のしゃちほこがデザインされています

 

f:id:marunkun:20220221021852j:plain

 

おまけでキハ11ー301の検査票もろもろです

ご査収ください_(._.)_

 

*1:+_+