四日市に連接バスが登場!!!
最近は年度が変わって大忙し(>_<)(>_<)(>_<)
というわけでブログの更新もなかなかにできておりません(>_<)
久々の更新でございますが、時間もないので
長らく「下書き」のところに放置されておりました分の放出で
一応、当ブログの「生存報告」も兼ねさせていただこうかと(-_-;)
以前、といっても昨年末のことなのですが(;・∀・)
三重交通の「神都ライナー」が四日市に来て試験走行を行いました(^^)
連接バスは当然お高いのでございますが、お国が推していて
補助金なども出るので、いろんなところで検討されております
現在ここいらで導入しているのは「神都ライナー」の他にも
岐阜バスが岐阜駅から大学生を送り込む「清流ライナー」があります
今回の四日市のような「試験走行」には
少し前には名古屋市が「清流ライナー」を借りて市内で走らせたり、
三岐鉄道が富田周辺で走らせたりもしましたね
この四日市の後には同じ「神都ライナー」が桑名も走りました
ちなみに三岐鉄道の方は実際に運行開始するのだとかΣ(゚д゚lll)
たしかにあそこは通勤需要がすごいですからね
未だにツーステップの大型で需要をさばいておりました
ツーステップというと、バリアフリーの観点から悪者扱いですが
車内の段差が少ない分、詰め込みは最も効くのであり
バリアフリーうんぬん言う人も通勤バスでは乗ってこないので
実は適切な選択であると言えますね
「物事は多角的な視点から見なくてはなりません」
・・・とかいうくせに、バリアフリーとかSDGsとかになると
一気に他の要素は入ってこないのだから面白いですよね(^o^)
おっと、別にそんな主義主張を言いたいわけではなく(^^;
今回の四日市の試験走行ではダイヤも公開されていなかったので
「別に会えなくてもいいかな~」くらいの感覚で
他のバスメインで行く方向性であまり期待していませんでしたが
まさかの着いて15分ほどで来ましたΣ(゚д゚lll)
まじすかΣ(゚д゚lll)
意外と簡単に会えてしまいました( ̄▽ ̄;)
神都ライナーは2台おりますが、1号車の方が四日市に来たようです
見ての通り、バスターミナルには入らず
走り去っていったので慌てて追いかけます(^-^;
頑張って追いつきました(笑)
神都ライナーはいすゞ製の「エルガデュオ」でございます
連接バスであることに目が行きますが
部品とかデザイン自体をよーく見てみると
普通のいすゞ「エルガ」と似たところがいくつも見つかります
前扉のとことか新型エルガそのままです(笑)
ちなみにこの時は神都ライナー1周年で
記念ステッカーをつけたまま来ました
四日市のバスターミナルを再編する
「バスタ四日市」の幟旗と絡めてみました
四日市であることがわかる1枚に仕上がりました(^^)
出発です
やっぱり車体が途中で折れ曲がっているシーンが
連接バスの見どころですよね(*‘∀‘)
長い車体をくねらせて、四日市の街へ消えていきました